今年初の書道教室

12月は何かと忙しかったので1ヶ月間お休みした書道教室です。

珠算やプールでもそうですが暫く遠のくと鈍ってしまいます。

書道は毎月試験があります。

その結果が載った本をもらってきました。

日本習字と違ってげんかいは生徒数が少ないお蔭でまたもや本に載りました!

今回は毛筆・硬筆共に合格。

掲載されたのは毛筆。

前回のキョロキョロ優秀者?を上回り今回はなんと主席!

主席だと賞が付きます。

宮古賞。

先生が「どんぐりが宮古賞をもらったよ!」と教えてくれ、私も嬉しくて^^

あくまでも日本習字と違って生徒数が少ないので随分と得をしていますが。

珠算、プールは人数が多いのでザワザワとしていますが書道はこじんまりで

落ち着きます。

書道の先生がとても優しくてご主人もどんぐりを可愛がってくださり

第二のじいちゃん、ばあちゃんのような存在です^^

昨年、PTA広報部長をしていて書道でいつも入賞する子ら数名にどこの書道教室に

通ってるかを教えてもらい、数ヶ所体験に行ってここに決めました。

どこにどんな縁があるか分かりませんね。

年頭の抱負で書道の毛筆8級に合格すること!をクリア。

一つ達成できました。

目標を7級にしておけば良かった?^^

昨日は静の書道の後で動のプールでした。

家に戻ると7時20分。

空腹だよね。

ヒレかつをしました。

間違えてサラダ油にオリーブオイルを足してしまい、本当はごま油のつもりだったので

更にごま油も入れてミックス揚げ油。

カラッとサクサクに揚がりました。

ソースはどんぐりが学校で作ってきた漬物汁をザルで越してキャベツのみじん切りだけを

取だし、マヨネーズとカレーパウダーを加えました。

冷凍してあった肉じゃがに残り野菜を足して、小松菜のお浸しと焼き芋。

味噌汁のつもりでしたが途中から中華な気分になり、和風出汁に中華スープの素を

入れてアンでとろみをつけ卵スープ風の面白い味。

具材はあくまでも味噌汁。

冷凍のグリンピースご飯。

豆が甘くて大好きです。

明日から3連休ですね。

土曜日、珠算弁当の日になるかな?