今日の珠算弁当

お日様が照っています。

数日間干しっぱなしの洗濯物を庭に。

今日は珠算が終わってからプール。

お弁当に昨夜の残り物を入れました。

筑前煮。

マックスでゴボウが29円だった。

芽が出てると書かれてありました。

こんにゃく、ニンジン、昆布、鶏肉を加えて和風出汁である程度煮て

砂糖と昆布しょうゆで味付け。

繊維のかたまり。

以前はあまり昆布とゴボウを食べなかったどんぐりですが

昨夜は昆布メイン、その次にゴボウを沢山食べました。

体に良いものを食べてくれると嬉しい〜。

その筑前煮とから揚げ、チーズはんぺん、ナポリタン、ホウレンソウのお浸し。

グリンピースご飯。

朝食。

お弁当に入れたオレンジをのっけたヨーグルト、マンゴーソースが美味しい。

珠算に行くまでの時間、少しだけがんばりノートをさせました。

チャレンジもやって欲しかったけど時間切れ。

昨日は書道後に珠算。

思いのほか長い時間が掛っていました。

いつもは小一時間なのに昨日は2時間近く。

4級に進むんで難しいと言ってました。

問題集を見たら6ケタ割る3ケタの割り算。

見取り算も桁違いの数字が足されたり引かれたり。

4級は4年生レベルだったような。

学校では割り算そのものをまだ習っていないので珠算をしていると

算数が先取り練習できるのかな。

でも算数と珠算とはまた別みたいなのであまり関係ないかも。

学校では今学期から分数が入るそうです。

2ケタ程度の暗算が好きみたいで神戸のバス停でバスを待っている間

手持無沙汰でウロチョロしていました。

バス停に貼られてある時刻表って何分と2ケタ表示だから平日、土曜、日曜の

3枠分、始発から終電(とは言わないか?)までの全ての数字を足して合計で

いくらになるよ!と言ってました。

その発想、凄い。

子供の頭は柔らかくて面白いですね。