タコライス

昨日からまた冬に戻りました。

全国的にですね。

北の方は氷点下、信じられないほど寒そう〜。

お友達の家でタコライスをご馳走になったらしく気に入って

何度も作って〜!というのでクックパッドでレシピをもらいました。

こちらではタコライス弁当もあるので買ったことはあるけれど

意外とヒリヒリするホットな味なので家で作ったことがありません。

参考にしたレシピはキョロキョロこちら

家に豚ヒレ肉のかたまりがあったのでひき肉代わりにチンジャオロースのように

細切りにして代用しました。

お肉そのものが軟らかいのでひき肉に負けず劣らずジューシー感がありました。

朝ごはんをあまり食べないで遊んでたので昼食時のタコライスは物凄い勢い。

夕飯にも出すつもりでしたが全部無くなってしまいました。

半熟目玉焼きをのっけてドライカレーな感じかな?

その後タコライスの素で作ったのが今朝。

朝から食べました。

レタスの代わりにキャベツの千切りですがあまり気になりません。

赤い色があるほうがいいよね。

今度パプリカかトマトを飾ってみましょう。

生トマトを食べないどんぐりですがこれを機に食べるようになってくれるといいな〜。

珠算でさとうきびをもらってきました。

しぼりたての唐きびジュースが飲みたいな^^

ずっと前にどんぐりが指輪を作ってくれましたが昨夜急にあれどーした?

無くしたなら仕方がないけど捨てないで大切にしておいてね。

お母さんが喜ぶと思ってダイヤの指輪を作ったんだから、というどんぐり。

捨てた覚えはないけどどこにしまったか?

探していると見つかり、どんぐりに見せると安心した様子。

ダイヤではなくルビーのような気もしますが^^

そろそろ漢検に向けて問題集をやり始めました。

まだ習ってない漢字もあるので早い目にさせないと。