おじさ〜ん、作ってぇ〜♪

先週のなめこ凧揚らずでパパのお友達おじ様にどんぐりが

「おじさ〜ん、凧作ってぇ〜」とオネダリしたことを酔っ払いおじ様が

覚えてくれていたそうでナント作ってくれました!

張り具合とか繊細さなど、パパと全然違います。

さて、飛ぶかな?

近いうちにテスト飛行だ!

テストといえばジャストナウ、2:30からどんぐり漢検です。

今始まったところ、真っ最中。

これから小一時間答案用紙とにらめっこ。

ガンバレー\(^o^)/

今週に入ってから月曜日のみ早く終わったけどそれ以外はさほど。

しかも宿題も漢検を受ける子は免除されるはずのがんばりノートは

たった1日だったみたいで昨日も9時までやってました。

詩を書くらしく適当な本が中々見つからずで取りあえず渡したのが

「くれよんのくろくん」

がんばりは2ページでいいそうですが3ページやった時点でまだ

半分も写せていないとのこと。

別の本を探して渡し、最初から書き写す。

結局は6ページに至り、さらに家で漢検プリントをしたので8ページ分。

それ以外に学校から出た漢検プリントが3枚。

くれよんのくろくんがあまりにも長いので3ページに書き写した際、残りは

「つづく」と書きました。

いやはや、よう頑張った。

がんばり、止めとけば?!と何回も言ったのにやらなきゃいけないんだよ〜と

眠り眼をこすりながらひたすら書いていました。

昨日は珠算直行したもののどんぐりの直ぐあとでお友達2名も合流。

約1時間後、3人まとめて終われそうな気配で久しぶりにお友達と一緒の

どんぐりはルンルンだったようですが、先生がどんぐりだけ残って〜と

そこからさらに半時間ほどフラッシュ暗算の練習をしたそうです。

あとの2名は去って行ったそうな。

どんぐりからお迎えの電話を受けたとき、声のトーンがやけに沈んでたので

珠算で何かあったとすぐにわかりました。

理由を聞くと、折角一緒に終わるれると思ったのに自分だけ残されて

フラッシュ暗算の練習をさせられた・・・と言ってました。

その前の日は珠算大会の練習だったそうで1時間半の珠算教室はさすがに

疲れるみたいです。

どんぐりを車に乗せていつものコースを走ってると盛加越公園から先ほどの

2名が出てきました。

どうやらどんぐりを待つという名目で公園で遊んでいたそうな^^

短くなった鉛筆も多いので漢検用に新しくおろしました。

すると筆箱から折り紙が出てきました。

開いてみると、

この前キツネはネコ科かイヌ科の調べものがあったのでその時の答えです。

毎日書いていてよくもこれだけ書く内容があるな〜と自分でも感心します。

昨夜の夕食は久しぶりに作った鶏ハム。

鶏ハムの味が薄かったのでケチャップ&マヨネーズでオーロラソースをつくり

更に粒マスタードも混ぜました。

サラダには金柑甘露煮のシロップをかけています。

甘酸っぱい感じでサラダドレッシングとしてもいけそうです。

アクセントにピーナツ粉をふりかけました。

よくマッチングしています。

大事に小出しに使っていた伊良部産かぼちゃもこれでおしまい。

カボチャが少量なので他の材料でかさまし^^

どんぐりとパパがバクバクとかぼちゃばかり食べていました。

今日も鶏ハムを仕込みました。

皮をはぎ、分厚い部分は包丁を入れて3枚開きみたいにして厚さを均一にし

さらに味が染みやすいよう数ヶ所の切れ込みを入れ、ハーブソルトとハチミツで

下味をつけます。量は適当〜。

これをラップで何重にもクルクルと巻いて沸騰したお湯に投入。

自然に冷めるまで待つだけ。

お湯は沸騰したらすぐに火を止めます。

火を止めてから鶏を入れます。

こうすることによって固くならずにすみます。

沢山炊いた金柑甘露煮。

朝食。

どんぐりの好きなナポリタンと鶏ハム。

朝食に鶏ムネ肉を食べると頭の動きがよくなると聞いたのでなるべく朝食時に

食べさせてやりたいと思っています。

いつも通る家の近所の道。

桜が咲いているお宅があります。

真っ直ぐ望めば平良港

ドラえもんラジオ。

どんぐりの試験、終わるのは3時半。

今日はこのあと珠算とプールが待っています。

久しぶりにドラえもんクレヨンしんちゃんもあるね^^