ちょっと一休み

今週に入ってコピーライターの仕事をしています。

全てオリジナル文書になるので先ずは下調べ。

一つの記事を書くにも色んな角度から眺めることになりますので

情報収集と要約が必要になってきます。

決められた文字数内でうまくまとめる、漠然とした単語ばかりが

頭をよぎり語彙力の乏しさに痛感。

小さい頃、もっと辞書を調べたり、新聞に興味を持っていれば

よかったな〜と。

新聞は今でも興味がある記事しか読まず。

政治経済などの難しい方面は感心なし。

ずっとPCに張り付いているのでとにかくお腹が空きます。

ずっとガムばかり噛んでいたので顎が痛い。

目の疲れ、肩こり。

直ぐに車に乗ると運転が怖い。

でもなぜか好きなサイトを見たりブログを書くと息抜きになります。

PCに張り付いてるのには変わりないのにね。

昨夜は3日ぶりに買い物へ行きました。

色んな物を買って冷蔵庫が賑やか。

いよいよ明日が漢検の日。

軽い風邪はひきましたが特に影響もありません。

漢検が終わったら33アイスクリームをご馳走してあげるよ!と言ったら

アイスクリームと210円ちょーだいって。

200円に消費税がつくから210円という意味なのでしょう。

何か買いたいものがあるのかな?

210円かアイスクリームのどっちか!と言うと、

じゃ、漢検が終わってから決める〜って。

さて、どちらになるでしょう?

この時期、インフル、プール熱、胃腸炎と色んな疾患でお休みする子が

多いです。習い事でも知らずのうちに行って移ってくるケースもあります。

手洗い、うがい、マスクと基本的なことしかできませんが先ずは明日まで

元気でいてくれたらそれでいいと思っていますが、明日が終われば今度は

珠算大会が待っている〜その前にプールのテスト。

親の私の方が神経が張ってしまいます。

本人のモチベーションはさほど心配していません、もともとのんびりと

マイペースな子なので特に緊張する気配もなし。

それはいいのですが体調管理は親しかできないことなので就寝と栄養面で。

怪我もしないでね!

毎年何らかの目に遭っている(^_^.)

そのたびにガーンと沈む親子。

立ち直るまでに時間が掛るのです。

あとストレスをためないことも大切ですよね。

昨年は色々と重なりこの時期に1ヶ月間ほど朝食の後で吐いていました。

今年は順調〜。

どんぐりが自分で考えて行動するようになってきたので束縛感からは解放されて

いると思います。

金柑とイチゴを買いました。

私が少し喉が痛い。

久しぶりに鶏ハムを作ってみようと下準備中。

金柑の甘露煮。

シロップはヨーグルトソースの他、紅茶シロップにしています。

ホットケーキにかけるのも美味しいかも。

カンヒザクラ

内地と違って色が濃いですが桜が咲くと春を感じます。