宿題

昨日、面白い宿題を持ち帰りました。

自分の小さい頃を書くそうです。

珠算の帰りの車の中で「おかあさん、どんぐりってどこから

生まれてきたの?」と聞くので急にどーした?と問うと、

ただ聞きたかっただけって。

純粋な質問なので「う〜ん」といきみながら生まれたよと答えました。

すると学校の宿題で赤ちゃんの頃がどんなだったかをお母さんに

聞いて書いてそれで絵か写真も要るって、と。

写真〜?

急に言われても、慌てて店に行きました。

写真なら2〜3枚でいいと言われたらしいですが見ていると懐かしくてつい。

皆小さい頃と今って全然違うのにどこか面影があって可愛いよね。

昨夜はなんちゃってロコモコ丼。

ハンバーグにせずひき肉をそのまんま。

卵は野菜を茹でて沸騰したお湯に入れて火を止めて放置。

温泉卵にしたかったのですがどんぐりのお迎えで放置時間が長くなり過ぎて。

ゆで卵の黄身を食べないどんぐりですがこれは全て食べました。

お湯の中に入れての自然放置では黄身が軟らかいので食べやすいのでしょうか?

大根とベーコンの春巻き。

テレビで見たのですがすっごく美味しいです。

生クリームを使うので濃厚〜。

黙ってたら大根の存在すらわからないかも。

今日の朝食も昨夜と同じもの。

朝からガッツリと食べたどんぐりでした。

やっぱり卵を食べました。

これからは沸騰したお湯に投入するだけにしようかな^^

大豆ディップに人参のみじん切りを加えました。

再び金柑の甘露煮。

今回は圧力鍋で炊いたので皮がもっと柔らかくてとろけそう〜。

おやつを仕込中〜。

朝に生地を作り、今は冷蔵庫で寝かしています。

キョロキョロこちらを参考に作ってみました。

うまく焼けるといいな^^