ドラえもん辞書

学校に辞書を持って行く!と言いだしました。

数人のお友達が持ってきては調べているそうです。

毎回持ち帰りは重いので学校に置きっ放しにしてもいいように

簡単な辞書を持たせました。

大好きなドラえもん

調べものをしながらついドラえもんの絵に目がいってしまいそう?

お友達からかわれるかな?(笑)

連絡ノート、なめこの絵には「んふんふ」の文字が。

昨日もプールでした。

先週、少し鼻水をしていて漢検を控えていたので用心して休ませ

その振替を入れました。

なので終わるのが7時。

書道を終えてプールとあって宿題は家に戻ってから。

凝り性な私は圧力鍋で伊良部産かぼちゃの煮物。

普段使っている鍋もセラミックなのでそれなりに美味しくできますが

圧力鍋は更に味が凝縮される感じ。

甘さとホクホク感をギュッと閉じ込めたような仕上がりとなりました。

鶏ムネ肉のカツ。

ムネ肉はあらかじめ塩麹とハーブソフトで下味をつけています。

塩麹のお蔭で固くならずふっくら。

プール後でお腹を空かせていたのでどんどん入るようでした。

お味噌汁の具はワカメ、豆腐、玉ねぎ。

玉ねぎを少し入れると甘〜くなるから美味しい〜。

朝食は昨日の残りカツ。

朝の鶏ムネ肉は脳の活性化に一役買うそうなのでサンドイッチにしました。

金柑のロールサンド。

更にスコーン。

今朝もガッツリと食べたどんぐりです。

パパがマッサージチェアをすると必ず自分も。

ほぼ30kgなので重いらしいです。