今日の珠算弁当

冬逆戻りですか?

朝のニュースで雪やら暴風警報などまるで台風並みの強風。

家の中に居たらさほどわかりませんがドアを開けるとビュ〜と

強くて冷たい風。

今日は寒いと感じるような。

パパは今年に入ってからの不調で今日は検査行きました。

どんぐりはくしゃみを数回。

風邪注意だね。

沖縄県のインフルは少し和らいだもののまだ警報が続いてるそうです。

欠かさずマスクを着用させていますが珠算教室に入る瞬間に取って

ポケットに入れたどんぐり。

私の前でだけ着けてるのか?

後で確認して叱ってやろう〜体調を崩して辛い思いをするのは誰?って。

昨夜は入浴後に耳掃除して〜というので綿棒でコチョコチョ、その後全身マッサージ。

マッサージオイルを塗って足、腕、背中、顔、頭。

面積が広くなったからオイルを塗っても塗ってもまだ塗り足りない。

赤ちゃんの頃は私の手の平に一回出したらそれで全身足りてたのにね、

大きくなったものです。

さて、珠算弁当も今日と再来週のみとなりました。

今日は鶏ムネ肉カツの大豆ディップ添え、チーズはんぺん、温野菜、

金柑ロールサンド、イチゴ。

大豆ディップは前日から水に漬けた大豆を圧力鍋で蒸し、

人参とブロッコリーの芯の部分を刻んでマヨネーズ・ガーリックパウダーで

和えています。

朝食は8枚切りのパンにディップを塗り、鶏ムネカツ&とんかつソースを挟みました。

野菜も一緒に摂れるので気に入ってますが、どんぐりは先におにぎりを食べしまい

殆ど口にせず。