来年こそは!

今日は4校時でした。

真っ直ぐ戻ってきました。

取りあえず珠算へ。

珠算の先生に挨拶するとどんぐりのインフルはどう?と聞いてくれたので

金曜日からとても元気になりましたと答えるととても残念がってくれました。

日頃の練習でどんぐりがどの程度できるかを把握されている先生、

今回の成績を見るとどんぐりは優良賞圏内だったそうです。

勿論当日になってみないと分からないもののもし参加していたら

優良賞をもらえてたと思うと残念でならないと先生におっしゃってもらい

更に4級ももう少しで合格ラインに達するそうなので親子共々気持ちを

入れ替え、今日からまた珠算に取り組み始めました。

どんぐりが何回も言ってた「すごく頑張ったのに」の言葉の意味が今日に

なってやっと理解できたような。

「頑張った」のは認めてましたがそこまでできるようになってたなど

知る由もありませんでした。

本当に悔しかったでしょうね。

今日も学校から帰ってくるや否や「珠算大会、残念だった」と言ってました。

吹っ切れたと思ってたけどやっぱり引きずってたんだ。

無理ないよね。

でも来年もあることだし、今度こそ正真正銘の優良賞を手に入れられるよう

今日から心機一転です!

悔しさや挫折は人生において必ず通る道。

それをバネに、肥やしに一回り成長させてくれる変わり種なスパイス。

あの時は悔しかったで終わるのではなく、

あの屈辱があったからこそ今の自分があると

思える子になってもらいたい。

大きなトロフィーをもらうことはできなかったけど、先生のどんぐりに対する

思いを知ることができてやっぱり先生にお任せしておけば大丈夫!と

確信できました。

遠足の話はそのうち公園で遊べたらいいね〜という内容。

忘れた頃にイベントが持ち上がるかもしれません。