登校♪

なんだかまた肌寒くなりましたね〜なんで?

時間はタップリとあるのにお友達と遊べないどんぐりは

退屈極まりない様子でした。

日曜日は久しぶりに家族行動。

図書館が開いたので本を返してまた5冊。

あたらす市場で適当になんだかんだ買って車で昼食。

博物館で宮古人のルーツ、ドイツ村で絵画展を観てきました。

ユートピアファームのマンゴーソフト、

なんだかマンゴーの味があまりしませんでした。

以前よりも絶対に量が減ってる!

色も白に近く、前はもっとマンゴー色でした。

先日パパがいつものメンバーからお呼ばれしたので持たせた

酒のアテ。

あたらすで仕入れた温野菜にバーニャカウダソースを添えて。

キョロキョロこちらのブログでお馴染みの生産者、砂川由美子さんの紅イモは

柔らかくて美味しいです。ちょっとコメントも可愛い〜。

ナベパンピンも作りました<写真撮り忘れ。

バーニャカウダーソースが気に入ったそうでまたチョーダイと言われ

今度は宮古味噌を使って作りました。

先日どんぐりに凧を作ってくれたメンバーの一人です。

お料理上手なもと板前さんでパパのアグ。

昨夜のご飯。

ネギ味噌納豆を始め玄米も炊きました。

どんぐりがまだ小さカッタ頃、時々玄米を炊いていました。

その頃はよく食べていましたがいつのまにか白米となり物心ついた頃には

白米がご飯の味と思うように。

それでも定期的に玄米が食べたくなるので炊きますがあまりすすみません。

分づき米を食べさせていた時期もありましたが毎回精米機にかけるのが

面倒でそのうち普通の米を使うように。

食事は体に良いものを摂ることがいいことは分かっていますがそれよりも

美味しく楽しく食べる方がもっといいと思っているので少々のことは

拘らず食べたいものを優先して作る傾向があります。

何か不調を起こしたらその時考える程度かな。

酵素ドリンクもブクブクと泡が出てきました。

今朝の登校風景。

荷物が多いしお天気がイマイチなのでテンション上がらず。

珠算で遠足があるらしく、大会に出た子だけなのか皆かそれもよく分からず

自分は大会に出なかったから行かなくてもいいやっ!と少々消極的。

学校からの遠足があるからそれでいいそうです。

昨年、一昨年と大会に出ましたが遠足などありませんでした。

きっと先生のその時の子供達との雰囲気でおっしゃっただけかもしれませんが^^