チャレンジ3年生

国語・算数以外に社会と理科がついています。

2年生と違って毎日どれか一つをするように設定されています。

しかも1教科あたり4ページと決してボリュームが少ないわけでは

ありませんが挿絵等でその辺はうまくカバーされています。

好奇心をそそるようにシールを貼る、三択問題など飽きさせない工夫。

チャレンジタッチとの併用になり、まだタブレットは届いていませんが

どちらが向いているか、少しの期間はお試しになります。

タブレットには英語もついているみたい。

今日学校へ行けば次は終業式とあって昨夜、担任の先生に1年間の

お礼の気持ちをよい子の一日に綴っていました。

といってもかなり簡単ではありましたがニコニコ

一応丁寧な字で書いていたので気持ちは伝わるでしょう。

今日は朝から走り回り、いつものどんぐりに戻ったものの

「おとうさ〜ん、お腹がまだ痛いから車で送って〜」とウソをついて

甘えていました。

キツネにつままれたような今回の症状、いったい何だったのでしょう?

風邪ではないからおそらく胃腸炎

かなり軽かったです。

微熱にはなったものの吐いたのは月曜の午前中のみ、

翌日から食欲もあり、普通に水分も摂れていました。

胃に優しい物をとうどんをするつもりでしたがどんぐりのリクエストはカレーうどん

夕食は宮古そば。

どちらもおかわり。

そして机に向かってチャレンジを黙々とやっていました。

インフル同様、かすった程度で済みました。

直ぐにお医者さんに連れて行ったので処置が良かったのでしょうか?

かするくらいならかからないで!と言いたいところだけど。

インフル、胃腸炎共にそうとは知らずにどんぐりの残り物をバクバク食べて

いたにもかかわらず、移ることなく過ごせたので良かったです。

でも用心の意味で吐いてしまった箇所を徹底的に除菌しました。

それこそカーペーット、毛布、枕、タオル、布団、どんぐりが触れていたもの

全て洗いました。

洗濯機を何回回したことか。

でも良いお天気だったので良く乾きました。

つい最近も書いたような、健康が一番!って。

自分のブログを辿っていくと2回ほど胃腸炎になったようです。

1回目はどんぐりがまだ1歳代で急性胃腸炎

あの時は私も感染し、とにかくキツカッタ。

半端じゃありませんでした。

No More胃腸炎でした。

次は幼稚園に入る頃。

私がアデノウィルスにかかり、どんぐりに移してしまったようです。

高熱が数日続き、あの時もきつかったな〜。

そして今回。

軽っ!

それにしても今年は色んな感染症が長引きますね。

要注意です。