雑穀

平日にもかかわらず家族で宮古島温泉に行ってきました。

突然見た新聞広告で毎月1日は無料!の文字。

温泉大好きパパなので見逃すわけがありません。

昨日はどーしても書道と珠算に行かなければいけなかったので

2つを終えた7時過ぎから温泉に向かいました。

車内でポークたまののおにぎりを食べて夕食。

最近ポークたまごのおにぎりが好きになってきました。

暑い地域ではあの塩分タップリ、油っぽさのあるポークが

美味しく感じられます。

そのひつこさを卵がカバーしてくれ、味のアクセントに

佃煮昆布と油味噌を入れるのが好きです。

油味噌は冷蔵庫にある野菜を刻んで炒め、砂糖と味噌で

練るだけ。

時間が無いときは砂糖&味噌だけでも十分美味しいです。

ご飯に雑穀を入れて炊くのですが、数種類の雑穀をその都度

袋から入れるのが面倒になってきたのでボールに全て入れて混ぜ、

それをケースに移しました。

蓋は大き目の注ぎ口。

こういう注ぎ口のボトルを探していました。

キャンドゥで見つけ〜。

以前から新しいそろばんが欲しいと言っていたどんぐりでした。

3級になったらいいよ!と何気に言った一言を覚えていました。

珠算の先生にまだ早すぎませんか?と聞いたところ、3級からは桁数も増えて

小数点も入って来てるので早いどころか、使わせた方がいいと言われ

購入しました。

新しいそろばんで早くできるかどうか知りませんがボタン一つでサッと珠が

動くのです。

少し触ってみたけど、なるほど、スピードを要する計算にはいいかも?と

妙に納得。

とても喜んでいるどんぐりです。

さほど珠算は好きではないと思っていたけれど、こんなにやる気を

起こしてくれるなら頑張って〜と応援するのみですね。