身近な円

そろそろ満開だろうと家族でひまわり迷路へ行ってきました。

予想通り満開でした!

知り合いの畑でトマトを採らせていただき、別の知り合いからアセロラ

自分の庭のナスも収穫しました。

採るのは楽しそうだけど、いざ食べようとすると生野菜は食べたがらないから

生春巻きに入れて誤魔化そう^^

ゲームを欲しがります。

DS、Wiiなどのテレビゲーム、周りでは持ってない人の方が少なさそう。

殆ど持っているから話題もゲーム中心となることが多いようです。

うちは持ってないし、今のところ買う予定もなし。

ゲームの話だけが会話ではないと思うとどんぐりに言い聞かせていますが。

そんな中、アナログで遊びながらお勉強をさせました。

がんばりノートは3年生になってから学校の宿題しかやったことがないのですが

地図記号を覚えさせたくてノートに写させました。

が、円がうまく書けないので初めてコンパスを触らせました。

お手本を見せようと思うものの、力を入れると始点がずれて中々思うようにいきません。

何か身近な物で丸いものを探させました。

最初のうちは思いつかなかったようですが私が色んな物を持って行くと段々と

面白くなってきたようで自ら丸い物を探して一番近い大きさの丸を使って円を書き

なんとか地図記号を完成させました。

家の中にあるものをよーく見回すと遊び道具になりそうなものが沢山あると思います。

ペットボトル、つまようじ、輪ゴム、割りばし、ノリ、紙コップや紙皿、紐、セロテープ等

身近な物を使って何かを作り出せるようなアイデアなり器用さを持った子になって欲しい。