お披露目間近のプール

台風10号は特に影響はないといえ、湿った風が強く

直ぐに汗ばんでしまう気候でした。

学校行事が一段落したので今までおろそかになっていた

珠算と書道の回数が増えます。

どちらも今月一杯はほぼ毎日かな。

併せて学研があります。

とても忙しいように思いますがその分プールの回数を

減らして調整しています。

ラジオ体操から戻ってきて先ず少しの間机に向かい、

朝食を取って休憩してまた机。

でも一つのことに集中せず途中から色んなことを始めます。

だから中々進まない宿題。

家が暑いこともあるので図書館へ行ってもらおう^^

幸いにして市立図書館、県立図書館と近所に2ヶ所もあります。

珠算の後、自転車で陸上競技場近くの書道へ行かせました。

戻りも自転車。

5時頃帰宅しましたがもれなくお友達も一緒。

風が強かったのでそこそこ離れた距離からの帰宅を心配した

私をよそに本人は至って平気。

暫し庭から楽しそうな声が聞こえてきました。

どんぐりがまだ保育園生だった頃のプールを出してきました。

空気を入れました。

使えそうです。

近いうちに水を張りますので夏休み遊びに活躍しそうです。

うちに来る子はお着替えを持参してもらわないとっ(^o^)

お家プール。

こんな大きさ。

適度に遊んで、適度に机に向かい、適度に汗を流す。

バランスが取れた生活を送るとあまり間食に走らないような気がします。

胃を休めようと今日は炊き込みご飯と豚汁。

ご飯の具はヒジキ、昆布、シイタケ、油揚げ、ゴボウ。

豚汁は豚肉、シイタケ、ゴボウ、大根、ニンジン。

また一口豚テキもしました。

ソースとしておろし玉ねぎ、おろし大根を醤油とみりんで煮詰めました。

同じ材料でも料理法を替えて全て使い切りました。

気持ちいい〜!

ゆで卵にミョウガを入れてマヨネーズで和えるとどんぐりが

とても気に入ったようです。

最近はシソ、三つ葉ミョウガ、生姜をよく使います。

香草はいいですね〜。

モズクスープにはたっぷりの擦りおろしショウガ。

汗と共にミネラルが流れ出るせいか、モズクがやたらと美味しい。