お庭で水遊び!

休みに入ると規則正しく送ることが難しいですね〜。

幸い朝はラジオ体操のお蔭で起きているけど

そのあとの過ごし方がズルズルとなってしまいます。

休みに入って1週間、遊ぶなら今でしょ!な感覚で

朝から遊ぼうとします。

それこそ登校時間の辺りから遊びに行ってもいい?の質問。

毎日同じことを聞きます。

登校はいつも早く行きなさい!と追い出すように行かすけど

遊びとなると自ら行こうとします。

勿論そんな時間からは禁止。

朝は比較的涼しいので先ずは机に向かって欲しいです。

午後からは習い事があるので午前中が時間にゆとりがあるので

9時からは行動開始OKとしました。

でもずーと遊んでばかりなのも困るので10時になると図書館へ。

涼しいので宿題にもってこいです。

数名のお友達に会うみたい。

お昼まで図書館で宿題をさせようとは思っていません。

半時間でもいいので先ずは集中して決めたところまでやってくれたら

あとは自由にマンガを読もうが、公園へ行こうが、お昼時に

戻って来たらそれでOKです。

そのことをどんぐりに言うと、かなり開放的と感じたのか自ら

一日にする宿題の量を決めて自主的にするようになりました。

でも若干私がお尻を叩いていますが(^o^)

お手洗い有、冷水器有、空調設備が整った図書館は最高〜\(^o^)/

なんといっても近いので恵まれています。

今月一杯まではほぼ毎日が珠算&書道なので自転車を乗りすぎて

手の平が少し赤くなり、バーを握るのが痛いらしいです。

親バカな私は応急処置に冬用の手袋をさせましたが矢張り暑いので

自転車用のグローブを購入してしまいました。

汗で滑りやすいこともあるのでグローブを買って正解だったと思います。

どんぐりが「オレのために色々気が付いてくれてアリガト」って言いました。

親だから子供の事に気が付くのは当然ですがわざわざそんな風に言われると

もっと気が付いてあげたくなる(^^)v

どんぐりと私は仲良しです?

眩しいのでヘルメットにはサンバイザー。

グローブにサンバイザー、人より目立ってしまいますが決して

カコツケのためにやっているのではありません。

体を保護する意味(^^)v

カレー&ブルーベリーラッシー。

最近ラッシーにこだわり始めました。

夏休みに入ってからあえて牛乳を飲まないので摂らせる意味で

ヨーグルト、果物と混ぜています。

ブレンダーでウィーンとするだけであっという間にできるので

さほど手間も掛りません。

マンゴーラッシー、最高〜。

さて、数年振りにプールを出したのでお友達を呼んで水遊び&BBQをしました。

焼き鳥が成功するようになってからBBQをするのが楽しくなってきました。

それまでは網で肉や野菜を焼き、プレートに取り替えて焼きそば。

品数が増えれば洗いものも増える。

そういうのが億劫だった上、上手に着火できなくていつも焦げてしまうだけ。

わざわざBBQをしなくてもフライパンで焼いた方がずっと簡単だし美味しいので

人を呼ぶことをあまりしませんでした。

でもお呼ばれして行くたびにやっぱり炭火は美味しいし、楽しいから

家でもできるようになりたい願望を抱き続けて数年。

今年になってなんとなく形になりつつあります。

そして美味しいの一言が嬉しい!

冷凍肉を解凍し、切って串に刺す作業も段々と慣れてきました。

コーン、厚揚げ、えのきベーコンもメニューの中に入っています。

どれも旦那が好きなもので、あまり焼き鳥を食べないので

加えてるのですが結構評判がいいように思います。

下処理の手間も掛らなく簡単で美味しいって最高ですよね。

調味料は醤油、わさび、柚子コショウ、のみ。

コップも割れなく、保温機能のついたものにしているから

紙類のゴミも少ないです。

コップや椅子の関係から10名強程度しかお招きすることができません。

私の準備もこのくらいが許容範囲かな。

夏休みに入ってまだ1週間。

なんだかんだと予定が入っていますがまたこういう機会を設けたいと思います。

大好きなスイカ割りと花火。

イカ以外に丸い物体も並んでいます。

マシュマロ焼きも外せない。

今日もラジオ体操に行きました。

どんなに遊んでも朝はラジオ体操に行く、毎日宿題やチャレンジをすることを守れば

あとは好きにしてもいい。

少し頑張れば実行できそうなルールを作っておけば意外とスムーズに

行くような気がします。

でもルール作りは親が一方的に子供にさせるのはNGです。多分続かないから。

親が妥協できて子供も頑張る気持ちになる接点の部分で折り合いをつけると

本人も自分が決めたことだからという意識になるようなので頑張るみたい。

夏休は親子間の関係をもっと掘り下げることができるいい機会のような気がします。

でも昨年まではこういう感覚がなかったな〜。

3年生になると主張が増えてくるので大体の事は自分で考えるようになってくるような。

失敗することはいいことだと思います。そこから学ぶことって沢山ある。

金曜日は朝方4時頃までPCに貼りついていて納期に間に合わせました。

その安心感とBBQが楽しかったので今日はハイテンションな私で長々と

独り言を綴っています(^^)v