沖縄旅行

宮古に来て数年間は「沖縄に行ってくる」という言い方が疑問でした。

こちらの人は本島のことを「沖縄」と表現します。

本島でええんちゃうん?とよく思ったものですが何年も住んでいると

私まで沖縄と表現するようになってしまいました。

母から電話があり、今沖縄に居るから宮古に戻ってからネ!と言うと、

沖縄ってどこ?宮古とちゃうん?と尋ねられてしまいました。

今回の旅行は少し長旅でした。

いつもだとせいぜい2泊3日ですが今回は3泊4日。

どーしてもドラえもん映画が見たいというのでその日を入れるとこうなりました。

初日のキャンプを終え、翌日とその翌日で色々と計画をしていましたが

台風の影響で一日ダメになるかもしれない感じだったのでその分を前倒し。

本当に忙しくあちらこちらを回りましたが行きたい箇所は達成できたので

良かったです。

慣れない土地は地理が分からずカーナビもあまりアテになりませんでした。

運転で相当疲れたパパ、お疲れ様でした〜。

前日の夜まで明日の飛行機は飛ぶかな〜と不安でしたがルートが

それてくれたおかげで意外とこれといった影響はありませんでした。

キャンプで。

今から行ってきま〜す!

不発弾、こんなに沢山あるのですね。

翌朝の解散時。

お迎えに来た親を確認してから子供達がバスで解散場所にやってきました。

隊員さん達を見ているとさすが!というほど機敏で無駄のない動きを感じました。

初日、空港からタクシーで私がどんぐりを送り、パパのレンタカーが来るまで

小一時間ほど自衛隊の入り口で待っていました。

参加者全員の集合が終わり、受付作業を終えた隊員さんが終了の合図を無線ですると

数秒後に案内板を撤去する車が到着〜。

あっという間に撤去して去って行った車。

撤去の仕方も実に慣れていてスムーズでした。

本来ならどんぐりが解散した後で後段の参加者受付が始まる予定でしたが

台風のため中止となったようです。

でも思ったほど雨風もなかったのですが、中止となって残念でしたね〜。

うちもお外ではなく館内でのレクや就寝となったようです。

テント泊はできなかったみたいですがキャンプファイヤーは外ですることができたみたい。

夕飯はカレー、朝食はりんごパン、昼食は色々あったみたいで聞いたけど忘れました。

自衛隊食は普通の食事だった印象だけ覚えています。

キャンプ解散のその日はゆっくりとドライブしながら一ヶ所だけ回るつもりでしたが

翌日が暴風圏に入る可能性が高く、予定していたサッカーが出来ないかもしれなかったので

その日に行きました。

キャンプではよく走ったらしく足が疲れていたどんぐりでした。

場所を間違えて時間をロスしたハプニングはありましたがコザの屋内練習場まで行きました。

24番のキョロキョロ上田陵弥選手コーチングでのレッスンでした。

8月10日に試合があるらしくエスコートキッズを募っていました。

FC琉球メンバーであれば行けたのにね〜いいなぁ。

神戸で2回、沖縄で1回、計3回のサッカースクールを受けましたが

どれも良かったです〜♪

その日に周った箇所は沢山あったので忘れましたが写真を張り付けていきます。

どんぐりのキャンプ中、旦那と行った回転寿司のやざえもん。

家族で回った回転寿司の円楽。

ここがメッチャ楽しくて翌日も行ってしまいました。

沖縄に行ったら立ち寄りたい場所が一つ増えました。

新幹線がオーダーしたお寿司を運んでくれます。

トリックアート展とフィギュア展。

何故か不気味な写真が・・・写した覚えはないのに写ってる人影。

ここからは正統派の写真。

連日台風が心配な旅でしたが大幅な予定変更もなく、無事に帰って来ることが

できて良かったです。

向こうで一度コインランドリーを使ったけど、何故こんなに洗濯物が多いのか?

ホテルに3泊もしていると我家が広く感じます。

宿泊したのは法華倶楽部、朝食バイキングが美味しいことと大浴場があり

リーゾナブル、徒歩圏内にサンエーメインプレス、美術館、コープ、トイザらスなど

色んな施設があるので気に入っています。

疲れたけど楽しかった沖縄旅行でした!