2学期スタート

9月1日、新しい月の始まりと共に2学期がスタートしました。

幾分か暑さが和らいだように感じます。

朝からいきなり蒸し暑いというのは感じません。

週の頭から5校時。

明日か明後日あたりから運動会の練習が始まるのでしょうね。

持ち物の最終チェック。

どんぐりが入れたものを親が再確認。

新しい鉛筆を削れば?と言ったけどまだ長いからこれでいいと

1学期の残り鉛筆をそのまま持って行きました。

7時半頃家を出て行きました〜。

作った工作も小さな紙袋で治まる大きさなのでさほど荷物にもなりません。

明日は1学期に持ち帰った絵具セットや書道セットを持って行かなければいけないのかな?

単なる親の日記として、今年の夏休みの課題作品。

工作:ガシャポン

    中身や仕組みがわかるように片面はあえてスケルトン素材にしました。

    玉が随分と増えました。当り玉とか1等賞、2等賞とかではなくレア玉らしいです。

書道:3種 沖縄タイムス・JA・文化祭

図:読書感想画「かあちゃん取扱説明書」

作文は読書感想文「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」

もっと計画を立てていたらもう少し丁寧にできたと思うけど

取りあえず終わりました。

大人でもそうですが勢いというのがあるので7月中というのを

一つの区切りとしてどこまでするかによって後の進み具合が

楽になるかそうでないかの分かれ道のような。

そういえば漢字検定の結果はそろそろわかるのかな。

すっかり忘れていたけれど、再度受けなければならないようなら

気力がゼロかも。

3年生の漢字は200字だそうでまた習っていない方が多い漢字の

勉強は結構大変そうでした。

それでもどんぐりのクラスで女子2名、お隣のクラスでは男子1名、

どんぐりを入れると4名が8級を受験していたそうで皆よく頑張って

勉強したんだろうな〜全員合格だったらいいのにな^^

昨日まで目一杯遊んでいて、9時前くらいから「行ってきま~す」と

嬉しそうに出て行き、昼ごろになると汗だくになって「ただいま〜」の声。

沢山昼ご飯を食べて2時前から珠算等。

その帰りに適当に遊んでくる。

ゾロゾロと庭で何かしている姿、時々喧嘩口調も聞こえて来たり、

かと思えば楽しそうに騒いでいたりと賑やかな夏休みでした。

昨年も庭はありましたがただの庭。単なる広場でしたが今年は

私が焼き鳥BBQをやりたくてテーブルと椅子を揃えたので

座る場所があればなんとなく呼びやすくなり、いつしかどんぐりの

庭となっています。

遊具はないけれど見知らぬ兄ちゃん達に悪さをされることを思えば

庭で遊んでくれるほうが安心な部分もあります。

公園には暴力を振るう子が必ずといってもいいほどいるのは何故?

違う学校なのに誰かれ構わずいちゃもんをつけたり棒を振り回したり

するのはなんででしょう?

でも本人が上手に逃げたらいいことだし、何と言っても思いっきり

走り回れる公園、滑り台や砂遊びもできる公園は格好の遊び場所。

中学生や高校生などの大きなお兄ちゃんを見かけることはあまりありません。

その子たちはどこでどんな遊びをしてるのかな?

3学期になると全国統一学力テストがあるそうです。

我が子のランクを知りたいような怖いような、これって知らせてくれるのかな?

明日から通常授業。

気持ちを入れ替えないとね^^