満月にちなんで

来る9月8日は旧暦の8月15日。

一五夜です。

白露でもあるのでアカハラダカの飛来の時期ですね。

宮古に何年もいると旧暦感覚でカレンダーを見る習慣がつくので

本来?の日付があやふやになります。

こちらでの15夜はシーサーガウガウの日とも言われています。

シーサーらしきものを作って近所のお宅や居酒屋を回って

お小遣い稼ぎをするという習慣。

どんぐりはまだ一度も経験がありませんが運よくお友達から

誘ってもらいました。

デビューできるかな?

明日、シーサーらしきものを作りましょう。

15夜お月さんにちなんで丸い物をという無理やりなこじつけで

今夜はたこ焼きパーティーをしました。

他にも月見団子にちなんで宮古ぜんざいも作りました。

最近は庭を使いますが天気が怪しかったので家の中で。

呼んだのが1組だったので家の中に入りましたが^^

案の定、ザーと降る音。

昨日から小豆を水に戻し、今朝圧力釜で。

押し麦も加えました。

白玉粉で団子を。

よー分からんけど、どんぐりがこの前から作りたかったスイーツ。

下にはチョコとホイップば散りばめられています。