毎度ながらこんなつもりじゃ

店舗を改装しててパパのお友達数名が手伝ってくれています。

ボチボチとやっているのでまだ日数は掛ると思うけど

先ずは中間のお礼として明日、夕食会を開くことにしました。

最近は庭ばかりでしたが日が落ちるのが早く寒さも感じられるので

今回は家の中で。

人をお招きするのは久しぶりとあって少し片付けようとしてたら

段々と広まっていき、どんぐりの衣替えをしだすと小さくなった服類。

一年で大きくなりますね、特に横幅(^_^.)

気が付けばいつの間にか物が増えている、ホントいつの間にか。

50代後半のおじ様達、酒のアテは何がいいかな?

明日が珠算大会です。

昨日も珠算へ行こうとしたら書道へ行きた~いと言い出しました。

書道へ行ってもいいけどそのあとで珠算だよ!と言うと

やっぱり一つにしようと珠算になりました。

私はその足で買い物へ行きましたがお迎えを催促する電話が。

気分が悪いからと昨日は練習をやめて家に戻って直ぐに寝ました。

風邪っぽい様子もないし熱もない。

疲れが出たのかもしれませんね。

グッスリと眠り、8時頃起きてきました。

そして宿題をする!と机に向かいました。

無理せんでええのに。

明日の用意も終え、風呂に入って少しテレビを見て9時過ぎに再度寝ました。

今朝は少し頭が痛いと言っていましたが取りあえず学校へ行きました。

先生にメモ書きをしましたが何の連絡もないので通常通り過ごしたのでしょう。

明日の珠算大会が終れば、これからは練習時間も30分〜1時間ほど短くなるはず。

毎日ジワジワと長時間の練習はおそらく集中力や持続力が付いていくように思います。

もともとは集中力をつけさせたい意味で書道に通わせましたがどちらかといえば

珠算のほうが一役買ってるかも。頭も使いっ放しなので疲れるでしょうね。

手が疲れたと言ってるので確かに、ずっとパチパチとやってるんだもんね。

昨年くらいまでは大会結果を出してもらいたい気持ちがとてもありましたが

今年に入ってからはレベルが上がっているせいか、日頃の練習の段階で

よく頑張ってるな〜と感じます。

だから結果なんでどーでもいいと言っては言い過ぎだけど、勿論良い方が

嬉しいけどそれよりもその過程を大きく評価してやりたい気持ちが強いです。

今日から日曜日まで中央公民館で文化祭がありますね。

どんぐりの写真も見に行ってみましょう。

最終日はキョロキョロ授賞式

サッカーと同じ時間になってしまうので練習は休むことになるかな。