またもや風邪

2週間ほど続いた旦那と私の風邪が落ち着いたと思いきや

ここ数日の急激な寒さでまたもや私が風邪を引きました。

声がかすれる、咳が出る、だるい。

早い目に風邪薬を飲むとかなり楽になりました。

昨夜は秘伝ギョーザを作ろうと材料を揃えたものの体が

いうことを聞かず、ミートソースになってパスタにしました。

最近毎日夕飯のおかず作りに圧力鍋が活躍しています。

豚バラ肉の調理に使ったのをきっかけに、鍋をしまうのが

面倒なので普通の鍋感覚で煮炊きしています。

ミートソースのニンジン、柔らかくなっていました。

カレーの大き目野菜も柔らかい。

朝食パン。

千切り野菜を敷いてからとろけるチーズ&マヨネーズ。

圧力鍋、とてもお安かったので買ったもののあまり圧がかからない。

ソーキの骨まで食べられるほど柔らかくなることを期待していたけど

そうさせるまでには小一時間圧をかけっぱなし。

なんとなく不経済&時間がもったいないよね。

その分、火を止めて割と短時間、多分数分で蓋を開けられるから

なんちゃって圧で煮込んですぐに蓋を開けてもOK〜普段鍋使いみたいな?

良いのか、悪いのか(^_^;)

検定試験や大会が終わり、一段落したどんぐりですが今週は2日連続で

試験を受けました。

金曜日にフラッシュ暗算、土曜日に暗算。

どちらも珠算です。

そしてどちらも合格。

久々に珠算に迎えに行ったら大会の成績表が張り出されていました。

全員の分ではなく(きっと人数が多くてスペースがない?)、各学年

上位からA4用紙1枚分だけ。

1位を取った子はダントツで総得点が1000点を超えていました。

何点満点か知りませんがどんぐり達2位に入った子達は500点以上でした。

どんぐりが通っている珠算教室の生徒さんは多いと思います。

中には試験に合格できない子もいますが(どんぐりも一度3級でダメだった)

人のことを貶さないように日頃先生が教えているそうです。

だから何のトラブルもありません。

プールや書道でもスムーズみたいだから環境の影響って大きいでしょうね。

歯医者さんの定期検診&フッ素塗布も異常なし。

新たな虫歯は発見されず次回は4ヶ月後。