Amazon

アマゾン、

最初この言葉を聞いたときは南米で

ラニアが生息しているアマゾン川?と思いました。

かれこれ今から一昔以上も前。

その頃はパソコンを始めて間もなく、ネットショッピングなど

恐ろしいものと思い込んでいました。

楽天市場という面白いネーミングも覚えています。

通販を利用したことがあるならばアマゾンに楽天市場は今や知らない人は

いないほど有名ですよね。

離島はいつも送料がネック。

だから地元で買い物をするようになりますが、同じものがネットだと

1万円以上も安い家電というのはザラににあります。

送料が掛ってもネット購入の方が安いことも珍しくはありません。

そんな中、アマゾンは送料無料の商品がとても多く、離島住まいにとっては

救世主のような存在です。

大型液晶テレビですら送料無料、勿論全てではありませんが。

今の家に越して来た時に必要最小限の家電を買いました。

先ずは洗濯機。

7kgタイプがネット送料無料で3万円台で手に入れました。

同じ型名を地元の家電屋さんは4万円台で出していました。

その差1万円くらいあったのを覚えています。

お世話になった洗濯機も7〜8年で壊れ、急を要したので地元で

新しいものを買いました。高かったです。

ネットで調べたら悲しくなるのでその時は調べませんでした。

アマゾンは値段以外にも嬉しいサービスがあります。

配送に関しては時間指定などができなく、一方的ですのでどこか機械的だと

感じていました。

でもある時、どうしても問い合わせをしたくてアマゾンサイトをあちらこちら

いじっているとカスタマーサービスがありました。

電話で問い合わせが出来るのです。

生の声で話せる。

早速その画面へ行くと、画期的なシステムに目が点。

こちらの電話番号を入力すると即座にかかってくるのです。

ホント、入力してボタンをクリックしたらすぐに!

かかって来るから電話代も掛りません。

凄い!

アリガタイサービスです。

大概の会社はサポートに掛けると話し中が多く、20〜30分待つのも不思議じゃない。

だのにアマゾンたる大会社が直ぐにかかってくるだなんて。

一体何名体制のオペレーターを抱えているのでしょう?

何回か利用したことがありますが、どの人に当たってもちゃんとした対応をしてくれました。

あれだけの品揃え、それなりの知識がなければ万人に対応できないと思います。

きっと社内訓練が充実しているのでしょう。

意味もなくアマゾンサイトを見るのが好き。

何気に見ているといつの間にか色んな商品を見てしまう。

そして数日後にメールで「あなたにピッタリな商品」みたいな勧誘が届き、

さらに「お買い忘れはございませんか?」みたいな誘導メール。

一度見た履歴や、買い物カゴに入れたもののカゴから外すと催促する仕組み。

掴んだ客は逃がさない?!的な(笑)

痒いところに手が届き過ぎてつい衝動買いをすることもありました、が

今は殆どありません。

物欲が薄れてきました。

また商品を返品したことがありますが、その対応も素晴らしいです。

返品伝票を印刷して梱包箱に貼るだけ。

宛先、送り主ともに書く必要はありません。

しかも、郵便局限定なので向こうから取りに来てくれます、記入済の

送り状を持って。

そして返金手続きの早いこと!

先ず商品が届きましたメールが来たと思いきや、ほぼ同時に返金処理もされています。

どのようなシステムになっているのでしょうか?

こちらの人はアマゾンを利用する人が多いのでしょうね。

宅配さんでアマゾン専用車があるほどです。

荷台を見るとアマゾンの箱しか積まれていません。