意識するって必要〜

毎度毎度同じ失敗ばかりの繰り返しですが、

最近どんぐりの横幅成長が早いので食生活の見直しを。

食事だけではなく、就寝時間も段々と遅くなってきています。

成長ホルモンは10時以降ですよね?

どんぐりは10時〜10時半くらいに寝ます。

それも私に叱られてしぶしぶ。

誰も何も言わなければおそらくもっと起きているでしょう。

何をしているかと言えば、読書です。

字に書くと素敵ですね、読書。

伝記や物語でも読んでくれるのであればいいのですが

どんぐりは専らドラえもんを中心としたマンガ本(@_@;)

マンガ本を寝る前に数冊枕元へ持ってきてササッと読んでいます。

既に全て読んだ本ばかりなのでその日の気分によってササッと。

マンガ本の中でも学習マンガ。

お勉強から科学、体育、音楽など様々な分野において揃っています。

それにしてもドラえもんが好きです。

私も好きですが(^_^.)

就寝時間をあと30分早めることと食事の量を減らす、内容を変えるなど

出来るところから少しずつ始めました。

食事は特にプールがあった日の食欲が凄すぎます。

1時間強、泳ぎっぱなしは結構ハードでしょうから食べたい分だけ

食べさせていました。

勿論食べるのを我慢させるつもりなどありませんが、炭水化物の量が多すぎ。

以前にもやったことがありますが、食べる順番を変えて先にお腹を膨らせる作戦。

先ずは酢の物系。

モズク酢や野菜などで一旦空腹を落ち着かせ、その次にメインおかずなどの

食べて欲しいものを出す。

最後が炭水化物にすると今までの半分以下の量で満腹感を得ています。

暫くはこのやり方を続けてみよう。

またお茶も煎じています。

何がブレンドされているか知りませんが飲みやすくてダイエット効果があるお茶。

味はルイボスティーみたいかな。

ウーロン茶も飲めるのでお茶に関してはすんなりと飲んでくれます。

今夜はシチューにしました。

牛乳の代わりに豆乳、野菜の旨みを引き出そうと水の量も今までの2/3程度に

控えました。

豆乳も加わり、優しい味で濃厚感があるシチューになりました。

いつもは鶏肉を使っています。

時には豚肉にすることもありますが今回はエビ。

冷凍エビを使いました。

硬くならないよう、ルーを入れる寸前に投入して弱火にするとエビ本来の

旨みも出て、プリプリ感もありました。

切り干し大根とヒジキの和風ドレッシングサラダ。

水で戻してドレッシングをかけるだけ。

中々いけます。

ここに豆腐やトマトを加えるともっと存在感があるかもしれません。

今夜、パパはトライのオープニングセレモニーなのでご飯は炊かず。

シチューにはバゲットライ麦パン。

ライ麦パンはこんなに甘かったの?というくらい甘く感じました。

バゲットは縦割りにして少し焼く程度。

どちらもシチューによく合いました。

シチュー大好きどんぐりはいつもだとこの量なら必ず2杯、3杯と食べてしまう。

でも水分を減らして味が濃厚になったことで食べた感も得られ、シチューの前に

酸味があるドレッシングのサラダを出したのでそれも手伝ってシチューを残しました。

私は幼い頃から太っていたのでずーっとコンプレックスです。

かろうじて20代の頃に運動と食事でそれなりの体重に落としたけど維持するのは大変。

気が付けばまた元通り。

結婚してからは更に更新しているので恐ろしい。

脂肪細胞ってどんどんと大きくなるのですね。

食べても太らない体質って羨ましいの一言に尽きます。

片付けとダイエットって共通点があるような。

どちらも不要な物を蓄えてしまっています。

沢山の物、沢山の脂肪。

先ずはこれらを捨てることが先決で改善するのはその後の話です。

宿を始めたことによってこれでもかぁー!ってくらい色んな物を捨てました。

家の物も捨てました。

捨てても捨ててもどこかから何か不要な物が出てきます。

捨てながらもったいないな〜とか、まだ使えるのにと心が痛むことも。

最初から買わなければいい、人からもらわなければいい。

ダイエットも同じでスーパーに行くとつい予定外の買い物も沢山してしまいます。

安くなっていると目先の値段にとらわれてついつい買い物カゴへ。

そして賞味期限が切れないうちに食べなければ!と食べ過ぎになってしまう。

お金を使って太っていく一方。

だから意識改革が必要なのです。

自分に必要のないものは思い切って捨てること。

そして買わないこと。

口に入れないこと。

でもこれが中々できないのですよね〜。

だけど少しスッキリとした我家は以前よりも住み心地がよく風が通る感じです。

なんでも足りないくらいが丁度いい。

食べるのだって腹八分目とはよく言ったものです。

食い意地が張っているのでついつい食べ過ぎてしまいます。

そしていつ何かあっても悔いが残らないように食べられる時に食べておく。

都合のいい解釈の私。

どんぐりのペットを飼うお話。

インコか犬。

犬も候補に挙がってきました。

パパは犬に大賛成。

散歩することによって多少の運動にもなるかな?と私も賛成。

新聞の差し上げますコーナーによく子犬や子猫が載っています。

今朝も子犬があったので電話してみると既に里親が決まった後でした。

早いですね〜。

でもパパは本当は大型犬がいいみたいです。

盲導犬で有名なラブラドールレトリバー

それも黒。

私もそれなら好きな類です。

早速動物病院に問い合わすも、宮古での扱いは中型犬止まり。

ネット検索すると二ケタのお値段。

これは維持費も掛るはず〜。

今はお預けにして、次回の差し上げますコーナーを待つことにしましょう。

どなたかラブラドールを下さる方、いないかな〜(^o^)