自分を知る!

この前の身体測定以来、どんぐりの痩せる意識が一日

何回も体重計に乗らせています。

お風呂上りも先ずはドライヤーで水分の重さを飛ばさせてから

乗るなど細かい工夫が面白い。

食事に併せておやつの見直しも。

でも週に一度は食べたいおやつを食べられる日を設けました。

プールがある日をそれにあてるみたい。

それ以外は噛みごたえのあるこんにゃくゼリーやスルメいか。

小さい子って結果が出るのが早いと聞きます。

病気もそうですよね?

治りが早い分、進行も早いと言います。

食生活意外に睡眠時間も30分早めるためにテレビの時間を

削ることにしました。

最初は自由時間が奪われるみたいで渋っていましたが、

なぜ早く寝るほうがいいかを説明し、そのために逆算すると

テレビの時間を短くする理屈も分かったようです。

でも頭では分かっていてもいざとなるとダラダラと見てしまう。

早く布団に入ったら本を読む時間が増えるよ〜!と言うと

そっちのほうがいいみたい。

本はあくまでもマンガ本です。

ドラえもん学習マンガ。

どーしても目が固い時はマッサージをするとコテッ。

あくびをしてすぐ眠りにつきます。

どんぐりってもしかして血行不良?(笑)

昨年も食事、特におやつに気を付けただけで1kgは軽く減りました。

今年もガンバロウ!

大き目の服を買うものの、毎年サイズが小さくなってしまっては不経済。

家計を助けてもらう意味でも去年のサイズが入るまで頑張ってもらおう!

いえ、入ることは入りますが、少々キツソウ。

4年生になると学活の一環として部活があるようです。

部活と言ってもどんぐりが入っていたサッカー部のような正式のものではなく

学校の授業だそうです。

3年の終わり頃に希望の部活を3つほど選んでいました。

色々な面白そうなものがありました。

そして決まったものは相撲だそうです。

相撲部があったとは知りませんでした。

3年の時はドッジボールとかアニメなどが希望だったそうですが

どちらも無いようです。

ドッジボールはそれ単体ではなくボール全体みたい。

走るものもあるらしくそれは陸上部だそうで、それも無しとのこと。

先生の入れ替わりも多かったのでメニューも変わったのでしょう。

人気のものはジャンケンになるらしく、どんぐりは第一希望では

無かったそうですが相撲に決まり、楽しみにしているようです。

あれ?第一希望と言ってたかな?

本人も忘れたみたい。

運動系を選んでくれたので良かったです(^o^)

犬を飼いたくあちらこちら当たるものの中々希望に出会えず。

宮古の動物病院は中型犬止まりでやっと保良方面にゴールデンや

ラブラドールの取り扱いを見つけたと思ったら今はやっていないとのこと。

しかも店をたたむために2年ほど前に新聞の里親探しに載せ、ほぼ

差し上げる同然で大型犬仔犬の里親を探したそうです。

その頃のどんぐりは2年生。

まだ飼う気もなく、世話をするなんてとんでもない。

むしろ犬に噛まれた経験から犬恐怖症でした。

何事も時期。

無理して動いても良い結果にならないのでここは気長に待つことにしましょう。

もしかしてまたインコ!と言い出すかもしれないし(笑)