ラジオ体操

6時半に始まるラジオ体操にあわせて6時起きを目標としていますが

朝はスヤスヤ。

急いで顔を洗い、着替えて自転車でダッシュ

でも小雨だったので体操カードが濡れるといけないと

ビニール袋をかぶせました。

1日目のラジオ体操終了。

雨空&湿度で絶えず喉が渇きます。

お客様は外国の方続き。

言葉が通じなくてもジェスチャーと片言英語でなんとかなるものの

家電の使い方が分からないというハプニングも。

洗濯機の使い方が?

エアコンの消し方が?

そーか、海外の家電とは違うもんね。

いえ、日本語表示だから読めなくて困ったかも。

こちらが気を遣う様にお客様はもっと神経を遣っているはずですね〜。

でもなんとか寛いでもらおうと私たちもケースbyケースのサービス。

皆さん笑顔でサンキューと言いながらお帰りになるのでホッと一安心。

まだ海外旅行をしたことがない私、現地であらゆるものが現地言語表示だと

さすがにどうしていいかわからない。

もっとあちらこちら英語表示を増やさないと。

数日前から少し風邪気味のどんぐりでした。

市販のお薬で大分回復しましたが一番しんどい日に珠算の試験。

フラッシュ暗算でした。

学校の保健室で休養し、家に戻ってまた休養し、試験時間に間に合うよう

なるべく家でゆっくりとさせました。

さほど酷くなかったお陰もあって無事合格。

2段となりました。

10段になるまでまだまだ遠いけど、それを目標に。