4月

毎年迎えている4月ですが、今年はPTA会計のバイトのせいか

フレッシュな気分になりました。

学校は今日から赴任された先生方が加わり、活気に満ちていました。

この一年も頑張りましょう!

油味噌風なものとして肉味噌があります。

神戸に居た頃は肉味噌しか知りませんでしたがこちらに来て

油味噌の味を知ってからなんて美味しいんだろう!!と思いました。

それのアレンジ版で茄子味噌。

ひき肉の変わりに茄子を使っただけですが、これもかなり美味しいです。

こちらではイモの種類が多くて紅芋やサツマイモを蒸して茄子味噌を

つけて食べるといくらでも入る。

もちろんご飯の友としても最高。

どんぐり、納豆が食べられるようになりました!!

今更?!と思われるかもしれませんが、離乳食の頃は好物だったものの

いつの間にか食べなくなって何年?

だから納豆味噌に変身させるなどの工夫をしていましたが一番いいのは

そのままパックごと食べてくれること。

ついにひとパックごと食べられるようになりました。

といっても小さいパックです。本当に小さいやつ。

それでも納豆の粒を数えたら沢山あるよね。

今までは一粒だけ、二粒頑張ってごらん!な世界でしたので

ひとパック全部となると数え切れないくらい沢山の納豆。

体によくて手っ取り早くてしかもお財布にも優しい納豆さん。

やっと食べられるようになりました\(^o^)/

とはいうものの、決して好物ではありません。

イヤイヤ、仕方無しに頑張って食べようと努力しながらです。

だから一口食べては違う物を口に含んで一緒に飲み込む感じかな〜。

まぁ、これには親の作戦があって。

5年生になるからそろそろお小遣い管理でもさせようと、今までは特に

あげていませんでしたがお小遣いをあげることにしました。

でも何もしなければあげません。

例えば試験に合格したらいくらとか、習い事に行ったらいくらなどと

金額設定があります。

その中に罰金制度を設け、就寝・起床時間が守れなかった場合や

好き嫌いで食べ物を残した時には罰金という形で折角溜めた分から

抜く作戦です。

習い事一回につき10円とかの設定なので大して溜まらないのに

罰金額は大きく設定してあるので抜き取られるのが嫌で頑張って

納豆を食べ始めました〜\(^o^)/

それに試験に合格したいという気持ちも倍増!!

お金で釣っているようになってしまっているけど、その中には手伝いも

入れているので今から働いてお金をもらえる、そのためにはしんどくもあり、

工夫もあり、時間のやりくり、段取り、頭で色々と考えてなどきっと役立つことが

楽しみながら身につくかも?!という私の遊び心的な作戦です。

自分で溜めたお小遣いなら無駄遣いという意味を理解してくれることも

願っています。

今までは要る時にお金を渡していたけれど、親は金のなる木ではないし

習い事の費用を払ってるんだからもっとありがたみを持ってもらいたいです。

とは言うものの私が小学生の頃は親は子供を養って当たり前などと

生意気な気持ちでしたのでどんぐりにはもっと素直な子に成長してもらいたいと

思っています。

まぁ、どこまで出来るか分かりませんがコツコツとお小遣い作戦で溜めてもらいましょう!(^^)!

最近ニガナをよく食べまます。

ヨモギやニガナ、ただの雑草です。

何をしてもへたばらない生命力の強い雑草が美味しいです。