青シソジュース

青シソが出回っていたので今年もジュースにしました。

大束の青シソが100円、純りんご酢とハチミツ約1kg。

沢山のハチミツを入れたのに、出来立てはツンとした強い酸味でしたが

日が経つにつれてまろやかになりました。

暑い時に最高〜。

青少年の家キャンプが終わり、科学マジックショーや模擬裁判体験などに参加しました。

小学校のすぐ隣にある裁判所ですが用事がなければ行くこともありません。

初めて足を踏み入れました。

親は傍聴席に座って模擬裁判をする子供たちを見ていました。

どんぐり、裁判官になりたい!と手を挙げ、科学マジックショーでも真っ先に感想を述べて

大きな風船をもらってきました。

いつの間にか、人前でも自分の思ったことが言える子になっていたのかな。

でもまだまだ。

さて、沖縄のキャンプに参加するため今日から那覇入りしています。

お天気に恵まれるといいですね。

丁度ペルセウス流星群が観られる時期ですので楽しみです。

宮古ではどうかな?

最近雨が多くて絶えず雷注意報が出ているような。