学習発表会と釣り

日曜日、午前中はいいお天気で午後から雨。

好天の中、学習発表会が行われました。

どんぐり達5年生は大縄跳びと跳び箱。

まだ運動ができない状態でしたので挨拶を担当させてもらいました。

緊張して噛まないかな?忘れないかな?と心配もしましたが

どうにか話せたようです^^

大縄跳びに跳び箱は1ヶ月間かけての練習とあってその成果が

発揮できたと思います。

皆、上手でした。

練習が始まってすぐの怪我でしたが、もしもそれがなかったら

どんぐりも出来ていたのでしょうか?

見たかったな〜と残念な気持ちが残らないといえば嘘になりますが(´・ω・`)

タコ公園に行ってきました。

本当にタコの姿。

ブログ写真を編集するとき、いつもフォトショップを使っていますが、家用の

ノートパソコンにインストールできません。

画像処理のソフトは探せば色々あるけど、フリーソフトはあまり使い勝手がよくありません。

そこで、私が使っているオリンパスデジカメのサイトから画像・動画編集ソフトを

ダウンロードしてきました。

これが中々いけます。

フォトショップと変わりません。

しかもRAWデータが扱えるとあって、今ちょっと面白いと思っています。

私のデジカメ、どうやらRAWも扱えるらしく、旦那がその設定にしていました。

釣りに行きました。

中々釣れず、諦めようかな〜と思いつつも、同じ漁港内にある別の場所に移動し、

仕掛けも変えると凄い、凄い!

旦那的には10年ぶり!というほどの入れ食い状態で、楽しくて、楽しくて!

初めて挑戦したサヨリ釣りでわんさと釣れました!

初めての魚拓・・・もどき

でも仕掛けがすぐにダメになってしまって、釣り具屋さんに買いに行きました。

サヨリの仕掛けってナント600円!

今まで買った中で一番高い!

しかも直ぐに壊れる。

主人は修理したらまた使えるというので、家で治しました。

治し方を教えてもらうと私にもそれなりに出来た。

ちょっとマニアック風なことが好きな私は、こういう作業が楽しいかも。

釣りって何時間も粘って、エサやら何やらと車が汚れるし、臭いし、

そんなことするよりもスーパーで魚を買ったほうが早い!

地上で釣るより、水中で眺めるほうが好きな私でしたが

さすがにこの季節はシュノーケリングするにはちょっと寒い。

私は平気ですが、怪我をしているどんぐりを連れて入るわけにはいかなく

家族で楽しめるのはこの時期は釣り。

そこで後片付けを徹底し、家に帰ったらすることがないようにすると

次もまた行きたくなるという不思議な感覚。

これは釣りに限らず、物事なんにでも当てはまるでしょうね。

片づけをキチンとすることによって次の作業がしやすくなる。

だからやりたくなる。

上手くいけば楽しくなる。

いい循環になるようにすればいいだけのことです。

エサ入れなど臭いのするものを洗う作業もどんぐり。

仕掛けを作るのもどんぐり。

釣りって奥深いから作業工程も沢山あるけど、一つずつ出来るところから

始めていくことによってもっと釣りを楽しく思えるはず。

釣りたてのサヨリはお刺身と天ぷら。

どちらも最高に美味しかった。

あの美味しさを求めて、また釣りに行きたいと思えるようになりつつある私です。