急なお弁当

明日は学習発表会です。

次の週は学年レク。

日曜日の登校が続きます。

完治まであと1週間。

アカデミーを休んでいるので土曜日は時間があります。

と思いきや、昨日の夜、珠算を迎えると、明日はお弁当要るよ!と

いうではありませんか?!

まだ12月の予定表をもらってないので今月の動きが分かりません。

これからお弁当のおかずを買いに行くのもなんなので、おにぎりでも

いいかな?と冷蔵庫を見回すと、冷凍ミンチ肉やらなんやらと。

あり合わせで作った割には上出来な気がします(^◇^)

鶏ひき肉の三色どんぶり。

本当はレンコンにひき肉を詰めてフライにする予定だったけど

時間もないのでレンコンはキンピラになりました。

お弁当を作ってると、どんぐりが朝ごはんにシチューが食べたい!と言いました。

なんだって?シチュ〜?朝から〜!?

だってもう7時。

今日は珠算前にインフル2回目に行きたく、家を出る時間は8時予定。

それなのにシチューってか?!

と思いつつも、お弁当用にと解凍してあった鶏肉があったので

急いで小さく切ってストウブ鍋に入れて、火を通している間に片っ端から

シチューの野菜を細かく刻んで、まるでミネストローネ?なくらい細かい野菜が

入ったシチューが僅か10分ちょっとで出来ました。

改めてストウブ鍋の威力を感じました。

厚手の鍋って凄いですね。

数日前、サンドイッチ用の食パンが半額。

アホみたいに3袋も買ったので、家にあった具でサンドイッチ。

パクチーがあったので少し混ぜてみると、これまたグッドテイスト!!

ツナ缶、豆苗、パクチーをマヨネーズで和えました。

パクチー、美味しい。

リンゴケーキが再登場。