朝食

立春を迎えたのにまた寒波が襲ってきています。

風も強くて寒い。

明日から沖縄。

明後日、明々後日の渡嘉敷の天気が気になります。

気温が低いのもそうだけど、風。

船、大丈夫かな?

寒い日の朝食は鍋焼きうどん。

柚子を入れると蓋を開けたときにいい香り。

今日は朝から色々と作りました。

豆サラダ、ホットドッグ、ガーリックトースト

ガーリックトーストはお料理上手なママ友宅でいただきました。

新年会にチーズフォンデュをした際に余っていたバケッドが

ガーリックトーストに変身。

短時間でサッと出てきたからビックリ。

マーガリンにマジックソルトを混ぜてパンに塗ってトーストしたらしいです。

私なら最初からガーリックマーガリンを買ってしまう。

そして残る。

料理が出来る人はあるもので工夫が出来るのですね〜見習おう!

連日、朝は早い目に登校し、下校時間が遅いどんぐり。

学校が終わる時間は5時半〜6時。

選挙の推薦人の役割、最後までしっかりと果たしてどうか推薦人が

選ばれますように!

本人は立候補する気はなかったらしいです。

1学期に学級委員になって連日遅くまで残ることが多く、えらい疲れたみたい。

だから児童役員になったらもっと忙しくなると予想して立候補はしなかったんだって。

とはいうものの、選ばれる確率はほぼ二人に一人なので決して低いハードルでは

なさそうですね。

推薦人としての言葉も暗記して各クラスに入って演説したんだって。

給食の時間を利用するらしく、12時半からの給食なのに、演説が

12時35分からだそうで、食べるのを後回しにしたらしいです。

学校が終わってから宿題に習い事。

9時頃に迎えることも少なくはないけど、本人は推薦人の作業が楽しいらしいです。

本来は4時半頃に終われるのにね。

親からするとしんどくないの?と思うけど、本人が楽しいと感じているなら

良かったです。

仲良しの友達のためでもあるし、どんぐりの演説内容も伝わってくるものが

あると感じました。

明日が選挙らしく、親の私までもドキドキします。

いい結果が出るといいですね。