釣り三昧

急に暑くなりました。

今年はデイゴが至る所に咲いている模様。

デイゴが多いと台風が多いと聞いたことがあります。

昨年は台風が来なかったせいで珊瑚の白化現象が起こってしまいました。

そういう意味では必要な自然現象ですが、大きいとダメージも多いので

適度が一番いいですね。

どんんぐりの小学校生活もいよいよ最上級生となりました。

来年の中学校入学式までには少しは体重を落として礼服が着られるように

なりたいという目標を持って頑張っています。

なんとなく順調に行っていましたが3月、4月は何かとお誘いも多く、折角

減った体重も戻ってしまいました。

単に自分に甘いだけですね。

でも一時的なものだと思うので頑張ります。

この週末は釣り三昧でした。

新車に乗せるのはイヤなので自転車で行ってもらいます。

近場なのでそんなに負担はないと思います。

なんせ来間島まで行った子たちだから。

今日は朝から夕方まで。

お昼はカセットコンロで焼きそば。

綺麗な海水なので魚たちもよく見えました。

こんなにたくさんいるのにそう簡単には釣らせてくれません。

釣った魚は現地で捌くのが鉄則。

釣りは準備と後片付けが大変。

特に後片付け。

自分たちでやります。

釣りたてはマグロのユッケ(釣り人にもらいました)、グルクンのから揚げ、

アイゴ・カワハギのホイル焼き、それにアラ煮も加わりました。

情けないことに私は首にカラーを巻いています。

数日前に急に右首肩が痛くなりました。

強い肩こりのような感覚と居ても立ってもいられないくらいの痛み。

とりあえずマッサージとお灸を施してもらいましたが翌日になっても楽にならないので

今度は違うところで鍼をしてもらいました。

ところがその翌日も緩和されなかったので整形でレントゲン。

頸椎の損傷。

神経に骨が当たって痛みを感じているとのことでした。

頸椎神経根症。

強い目の鎮痛剤で痛みを抑えています。

明日はMRI

原因はパラセーリングで揺れの激しい船の手すりにずっとつかまっていたこと以外

考えられません。

タマタマ症状が出てしまったようです。

痛み止めが切れると痛いです。

でも動かさないと余計に悪くなるらしいので自宅で出来るリハビリを教えてもらいました。

トライアスロンまでに治ってくれますように。