頸椎ヘルニア

3日間、ステロイド剤を飲んでその間、腕や首を動かして

ストレッチするように言われていました。

痛み止めのお陰で動いていたので意識的に軽く

動かしていました。教わったリハビリもやりました。

今日は首のMRI

画像を見せてもらうと私でもハッキリとわかるくらい

一部が凹んでいました。

これってヘルニアだそうです。

人間ドッグでも首の左側で少し気になるところがあるから

MRIを撮りましょうと言われていたのですが、その頃から

前兆があったのでしょうか?

それとも全然違うのかな?

今回はパラセーリングが引き金となったと思い込んでいましたが

全く関係がないそうです。

タマタマ似たような時期に出てしまっただけって。

多くの人は30代か40代に出るそうです。

お腹の中にいた頃からヘルニアの遺伝子があったようなことを

言われました。

言われてみれば親もヘルニアです。

今はとにかく安静に、首を固定しなさいと強く言われました。

2週間くらい固定って。

トライアスロンの頃になんとか良くなることを願って安静にします。

神経に響く痛みがなんとも言えません。

イヤダ、イヤダと思いながらご飯を作ってるからよく焦がしてしまいます。