勘とタイミング

「勘が働く」という経験をされたことがある方は多いかもしれません。

一瞬ひらめきのような、ふっと感じるもの。

その通りにしておけばよかったとか、その通りにして正解と思ったことが

宮古に来て多くなりました。

先日、青少年の家キャンプ集合写真。

このキャンプはあと4回ありますが、参加するのは難しいかもしれません。

海外派遣の参加決定通知を頂いた日の夕食は、目出度いの鯛の煮つけ。

今週は目まぐるしいほど一日があっという間に過ぎてしまいました。

神戸行きの日程を変えることにしたことと、どんぐりの渡航準備。

随分安く取ったチケットなのでキャンセル料が半分発生してしまうにも関わらず

日程変更で取り直しました。

どんぐりの修学旅行に重なることと、小学校の平和集会。

今年最後の年となるので思い出に参加したいから。

修学旅行だけだたら準備さえしておけば、とあとはパパに任せるつもりでしたが

平和集会は私がいないと参加できないです。

戦争の本をパソコンに取り込んでパワーポイントで映し出す。

どんぐりの小学校生活で過去2回経験していて、今年で最後。

おはなしクラブももたろうへの思い出も兼ねています。

チケット変更は痛かったけど、結果正解です。

母も早く戻ってきて欲しいみたいだし、どんぐりの渡航手続きで帰神を変更して

大、大、大正解でした!

旅行代理店にパスポートコピーを提出するのが6/16まで。

申請はしていますが、出来上がるのが6/16予定です。

ギリギリ。

郵送は間に合わないのでファックスします。

パスポート申請は今日してきましたがここでも数か所勘が働いて助かったことがあります。

先ず写真。

先日、申込書に貼る際にパスポートサイズに撮りましたが、これは私が撮影したもの。

念のため、前日にこの写真でOKか?と役所に見せに行ったところ、顔に影が出来てるから

微妙かもと言われました。

そこで昨日学校後に写真屋さんに行って撮りました。

パスポート申請用紙も念のため2枚もらいました。

2枚とも間違えなく記入しましたが、役所に提出すると本人署名欄の最初の文字が

なぞっていると指摘されました。

ボールペンって最初出にくいので、そのほんの一本線だけ二重風に書いていたのが

NGだったそうで念のためもう一枚用意していた用紙でOKをもらいました。

本人直筆と言っても申請時間が4時まで、学校が終わるのが遅いので間に合いません。

そこで今日は私が学校バイトに日にあわせて、来週はお休みさせてもらうので

午後からも学校に行きました。

すると行った瞬間、偶然にもどんぐりが廊下を歩いていて、急いで呼び止め

サインをさせました。

このタイミング、ほんの数秒ずれていたらどんぐりに会うこともなかったでしょう。

心の中でずっとどんぐりに会いたい!と念じていました(笑)

でも午後から学校に行かなければ会うことも出来なかったからサインももらえず

パスポート申請は来週になったでしょう。

来週になると出来上がるのがもっと遅くなるので提出期限に間に合いません。

健康診断と日本脳炎の予防接種もギリギリ間に合いました。

今度は旅行会社に提出する書類が何種類かあります。

海外保険や同意書、日本円をドルに換えるための手続きなど私が宮古にいる間に

済ませなければいけません。

パスポート料は満12歳から大人料金。

どんぐりは11歳なので子供料金で済みます。

あと5ヶ月遅かったら12歳になってるね。

修学旅行や珠算大会があるので頭の中が一杯ですが、一つずつ整理しながら

進めていきます。

今からあ体調管理の意味で梅干しを食べるようにしています。

酸っぱいと言って食べませんでした。

それを甘やかしていた私が悪いのですね。

今年、カリカリ梅干しを漬けました。

一週間くらいで食べられるようなので、小粒梅干しを一日一粒ずつ食べさせよう。

数年前に漬けた梅シロップも飲ませています。

敬語も使えるようにしないと、一日5分は敬語タイム。

今日の珠算弁当。

雑穀米でポークタマゴと梅干しおにぎり。