一先ずリハビリ終了

週に2回ペースでヘルニアのリハビリに通っています。

いつ治るの?と質問しても分からないようです。

今の痺れは硬くなった筋肉が神経を圧迫しているためとのことで

筋肉を和らげて血流をよくするしかありません。

それはリハビリも方法ですが、基本的には自分自身で日々行うこと。

生活習慣もあるので改善させるのも自分、悪化させるのも自分ということですね。

宿のほうも忙しくなってきたので一旦リハビリを終了することにしました。

筋トレはNG。

負荷を掛けずに可動範囲を広げていくことが大切だそうです。

海外まで1ケ月を切りました。

リーダーさんと沢山お話をして、緊張が少し解れました。

どんぐりがーダーさんにマーシャル諸島のことを沢山質問していました。

あらかじめ調べていたので細かい質問をして困らせてしまったかも?(^◇^)

遠い場所というのはわかるのですが、どうやら朝出発して着くのは夜。

飛行機と船を乗り継いで行くそうです。

酔い止めはもちろんのこと、エコノミック症候群にならないようにフットスタンドや

ネックピローなども準備しました。

あまり荷物になっても忘れるし、普段使い慣れていないので使わず仕舞いになりそうですね。

あれやこれやと心配するのはやめようと思いつつ、私が海外へ行ったことがないので

期待と共に不安がないといえば嘘になります。

でもリーダーさんが安心させてくれるような言葉をお電話でもメールでも沢山掛けてくださって、

またどんぐり達子供を大切に思ってくれていることも十二分に伝わって来たので

体調管理とマーシャルをはじめ、宮古島や沖縄、日本の紹介が出来るように

勉強の手伝いをします。

今回の海外交流はパラオミクロネシア連邦マーシャル諸島の3ヶ国に分かれての派遣。

うちが行くマーシャル諸島が一番遠い。

本当に遠いです。

太平洋にポツンと浮かぶ陸の孤島って感じ。

無人島体験はカロリン島、

ホームステイはマジュロ

現地大使館に行くときはちょっとした正装で。

https://earth.google.com/web/@17.98859819,158.28703267,-4247.39872047a,5899301.9661516d,35y,22.14611406h,0t,0r/data=CkkaRxJBCiUweDY1MGYwNDgzMzRmNDQyZjk6MHhjNDI0OWQ0Yzc0YzI2ZTdiGaz-AlkfWxxAIUM4hEM4bGVAKgZNYWp1cm8YASAB

きっと自然美が凄いのでしょうね。

沢山写真を撮ってきてもらおう!

どんぐり、とても楽しみにしています。

帰ってきてからの東京グルメではもんじゃ焼きに天ぷらを予定。