念には念を

10日後の今頃はグァムに着いているでしょうね。

この3連休で準備を。

旅行代理店に引き続き、主催団体からも最終案内が届きました。

スタッフ方のプロフィールも頂いて、段々と近い存在になってきました。

多くのスタッフ方の同行、海外への心配は特にありませんが、

いかんせん東京を知らない私。

羽田空港からのルートで迷いそうです。

東京って乗り換えが必須ですね。

さて、定期健診で歯医者さんに通っていますが抜けそうな奥歯の

乳歯が2本。

普段は自然に任せますが、今回は渡航先で何かあったら困ると

歯医者さんの判断でわざわざ抜いてもらいました。

念のため痛み止めももらいましたが特に飲むこともなく、普通にご飯を

食べています。

しかも、どんぐりは自分で奥歯をピンセットで抜いたそうで、先生も

どんぐりが強くなったと言ってくれました。

思えば初めてこちらの歯医者さんで診てもらったのはまだ保育園の頃。

違う歯医者さんで歯磨きを沢山されて吐いてしまい、それ以来

歯医者さんで口を開けることすらできなくなって数ヶ所行った末、

こちらの歯医者さんで泣かなくなったのがきっかけです。

先生はその頃のことを覚えてくださっていたようで、今では随分と

強くなったとおっしゃってくださいました。

親の私ですら忘れていたのに、先生って凄い記憶力ですね。

奥歯のお持ち帰りにこんな可愛いケースに入れてくれました。

マーシャル諸島の紫外線は沖縄の実に5倍もあるそうです。

相当なものですね。

日焼け止めに帽子が必需品というのがよくわかります。

日本人って肌が弱いもんね。

どんぐりはすぐに赤くなります。

旅行感覚とは少し違うので覚えなければいけないことも沢山あります。

あと1週間で手話に歌。

お台場の映画館に無事行けるでしょうか。

映画館から宿泊先までの移動にどれくらい時間が掛かるかな。

直行で宿泊先に行くほうがいいような気もするけれど。

どんぐりを送り届けたら私は羽田から神戸空港へ。

10日後の今頃、どんぐりはグァム、私は神戸。