ただいま

昨日の最終便で宮古に戻ってきました。

ナント、40分遅れ。

那覇空港で暇でした。

どんぐりはまだ現地です。

現地時間や天気予報の確認をしていました。

こちらからはよほどでない限り連絡を取ることはしません。

向こうからも便りがないのが元気な証拠ということで何の連絡もありません。

どーしても連絡をしたいなら英語です(笑)

ただ気になるのは天候でした。

今日はマーシャル諸島からグアムへ長旅。

明日は早朝6時台のUA828で成田に向かいます。

12時半から成田のホテルで合同学習発表会があります。

行ってやりたかったけど、明日はパパが朝から羽田に向かいます。

明日もお客さんの出入りがあるので二人とも留守にするわけにはいきません。

発表会が終わって14時に解散、その後移動してパパとどんぐりが会うのは16時頃。

その後は国内でゆっくりとお楽しみ観光です。

行きたい場所がいくつかあるようです。

私が羽田に送った際はユナイテッドシネマのScreenXでパイレーツオブカリビアン

観てきました。

今度は4dxで鑑賞したいようです。

フジテレビは閉館時間とあって中に入れず。

レインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリーを遠目に見ました。

明治神宮と原宿も行きました。

機構本部は本当に広かった!

宿泊棟だけでいくつあるの?

ちょっとしたマンモス団地並み。

宮古青少年の家しか知らないのでその規模の大きさに圧巻。

朝食バイキングもダイナミック。

朝から沢山食べたどんぐりでした。

緑豊かでセミの声が満開でした。

すぐ裏手には明治神宮に代々木公園。

明治神宮では観光客と言ったら外人さんばかりでした。

開校式も良かったです。

派遣先3ヶ国と日本の国旗が掲げられた国際会議室。

スライドにスタッフ紹介、日本全国あちらこちらからの参加者。

沖縄からはうち以外にもう一人いたようで中学生、違う国への派遣でした。

大忙しの東京。

東京が全く分からない私に加えて、渡航前に移動で疲れさせてはいけないと

移動はタクシーを使いました。

開校式と研修会に送った後、私は羽田空港へ向かいました。

スムーズに行くと小一時間ですが、道に迷いながらで2時間掛かりました。

スーツケースを引いて乗り継ぎ、暑かったです。

神戸に戻って母にどんぐりが海外に居ることを告げると、先ずは心配していました。

私の事ですら遠く離れた海に囲まれた島という認識。

ミクロネシア方面って遥か彼方のイメージです。

私も遠いと感じているので母にしてみれば当然のことでしょうね。

先月に引き続いて2ケ月続けて帰った神戸。

今までが一年に1度だったことが嘘のようです。

今年はお正月以外に2月にも帰っています。

所用をゴソゴソと。

私が神戸にいる間に自宅の光ネットの工事をしました。

Yモバイルからドコモに切り替えたので光も切り替えました。

昨夜、家に戻るとWi-Fi が繋がらずネットが出来ません。

朝からサポートデスクに設定を教えてもらって今は繋がりました。

神戸の食べ歩き、那覇では赤嶺駅で降りて徒歩15分くらいのところにある

だいこんの花

飛行機からの雲。

明日から5日までパパが東京、どんぐりはその後那覇でお友達宅でお泊りをし、

宮古に戻って来るのは6日。

台風5号が気になります。

家族揃うのは6日の夜になります。

約2週間くらいそれぞれが違うところ。

早くどんぐりに会いたいナ。

お土産話が楽しみです!