車中温度

ジリジリと痛い暑さ、熱さ

車のハンドルを握りしめることが出来ず指先で回します

ふとメーター見たら44℃、慌てて写真を撮ろうものなら

その間に2℃下がって42℃

洗濯物が乾きそう

私はどんくさいと自覚していますが、再認識させられたことがありました。

さかのぼること10日ほど前、羽田空港に着いたときです。

那覇空港から羽田便に乗るときからジャンボの大きさに圧倒されていました。

なんたって搭乗口が二手に分かれてる。

Jクラスの数の多さにも驚きました。

そして羽田に着くと、広〜い!

お上りさんの気分でした。

皆が行く方へついていくと、あれ、なんだか変。

景色が変わりました。

そのまま外に出てしまい、荷物を受け取ってないことに初めて気が付きました。

皆の後をついていっただけなのに。

手荷物受取場所は曲がった先にあったことが出た後でわかりました。

再入場できないのは本当でした。

だって今出たばかり、一歩も歩いてないし、ドアのすぐ外にいただけなのに

再入場できなくて、荷物の預り券を渡して係りの人が受け取ってくれました。

厳重なのですね。

宮古空港那覇空港神戸空港関空は通り道に荷物受け取り場所があるので

そこを通過しないと出口に行かない構造になっています。

羽田に着いたそうそうこんなヘマをやらかしてしまった私でしたが

タクシー飛ばして映画には間に合いました。

世の中便利な時代になっとと思っていますが、どんぐりの渡航で益々実感しました。

先ず、現地時間がすぐわかる。

iphone とペアリングしたアップルウォッチを見ると世界時計アプリが最初から入っていて

調べたい場所を入力するだけですぐ表示されます。

勿論パソコンからアクセスしてもそういうサイトは沢山あります。

飛行機でよく利用するJALANAは運航状況を調べることが出来るのは知っていたけど

海外でも同じでした。

どんぐりが乗っていたユナイテッド航空は発着状況だけではなく、タイムリーに地図上で

飛んでいる場所が分かります。

管制塔のレーダーみたいですね。

その他の情報も詳細に記されていました。

今更ながら世界は繋がっていると思いました。

今日日、海外と言ってもそれほど珍しいことではありませんもんね。

更に、更に、東京で重い荷物をどうするか?と調べていたら、東京駅のコインロッカーナビがあり

場所と利用状況も分かるようになっています。

ホント、便利というか、凄いですね〜。