独り言・・・宮古に来て初めて

ふふふ、家に一人でいます。

主人が出張でどんぐりと二人、

神戸に帰ると母と二人、どんぐりが来ると三人。

環境が違っても絶えず二人か三人でした。

でも今は、私一人だけ。

思えば宮古に来て12年、一人になったことはありません。

何度思い返してもない、はず。

洗濯物が少ない、

汚れない、

食料が少ない、

テレビを見ることができる。

どんぐりがいるから欲しいものが出てくるけど、いなければ

これといった物欲もなく、お金を使うことがありません。

でも違う土地に行くと、つい食べ歩き。

環境が変わると途端に生活リズムが変わるものですね。

ほんの数日なので寂しいわけでもなく、むしろ自由にテレビを

見ることが出来るなんて。

いつもは旦那とどんぐりが占領しているテレビ。

私はテレビを見るよりも早く寝たい。

どんぐりの習い事を迎えるのが夜9時半、10時みたいな時間だから

帰ってからテレビを見るよりも早く寝ることしか頭にない毎日。

今日はお客さんの出入りもないし、あまりの暑さに一人で店の

エアコンをつけるのがもったいないので5時に店を閉め、帰宅して

シャワーして5時半に夕飯を食べました。

あとはテレビをつけてゴロゴロとしています。

こんな自由な生活、結婚してから初めてかも?

どんぐりから電話。

マーシャルチームで仲良くなった子がいて、連絡が来たよ〜って。

昨日解散して、今日早速連絡だなんて嬉しいですね。

どこの県からの参加でしょうね。

渡嘉敷の時も数名住所交換をして年賀状が来ていました。

私は10代の頃、外国、特にアメリカに憧れていて留学をしたかったほどです。

大した語学力はないものの、高校・専門学校と英語に力を入れている学校に進み

就職では海外とコンタクトしていました。

夢半ばで叶わなかった渡航を今、どんぐりがほんの短期間ではありますが

海外を楽しいと思うきっかけとなりました。

私は高校生の頃から20代前半頃まで多くのペンパルと文通をしていました。

一番多い時で15名くらいいたと思います。

つたない英語ではあったものの、返事が来るということはそれなりに

通じていたのでしょうね。

今は翻訳ソフトがあるから海外の子と文通するのはそんなにハードルが

高くないかもしれません。

アメリカ、オセアニア、中近東。

今でも印象に残っているのが中近東の国で戦争中でした。

だからこのメールが届くか分からないといった内容が書かれてありました。

今回の渡航でどんぐりに現地からハガキを出すようにお願いしました。

ハガキは住所さえ書いて切手を貼ってポストに投函すればいいだけのことですが、

そこは海外で団体行動。

切手購入やポスト投函はあくまでも私個人のリクエストです。

そういう細かいところまでリーダーさんが応じてくださって、どんぐりが現地から

ハガキを書いたそうなのでそのうち届くことを首を長くして待っていましょう。

携帯会社を切り替えたばかりなので料金チェック。

特に必要のないサービスがついていたので外しました。

私がしゃべり放題を付けても3000円台。

Yモバイルでは1000円台という信じられない安さでした。

iPhone に変えても料金プランはそのまま引き継ぎできると聞いたので

変えたところ、どんと数千円あがりました。

どんぐりのiPhoneも機種代ゼロ円で今までと同じく1000円台で使えると

聞いたので変えたところ、案内ミスだったようでどんぐりが一番高く

ナント5000円近くにまで膨れ上がってしまいました。

たかだか子どもが使うんだからキッズ携帯でも十分なレベルなのに

大人を差し押さえて一番高い料金プランに。

その時案内してくれた人は辞めてしまって自分でサポートに電話して

確認するよう言われました。

色々と調べたところ、店員さんの料金プランの勘違いだったようで、

そんなこと今更謝られても金額が安くなるわけでもないのと、

2年の期間が過ぎて値引きがなくなり1台あたり2500円アップすることもあり

思い切ってドコモに乗り換えしました。

まだ先月、今月と切り替えたばかりなのでハッキリとした料金サイクルは

つかめていませんがYモバイルに違約金を払ってまでもドコモに乗り換えて

正解だったと思えるはずです。

この一件で7月はちょっと頭がややこしかった。

なんしか家族で4台&自宅光ネットを切り替えるのでしっかりと調べないと

後悔しますもんね。

7月に入るとどんぐりの渡航までカウントダウンだったので私の中では

一杯いっぱいになっていました。

渡航って単に持ち物準備だけじゃなくて、調べものもあるし、覚えることも。

珠算大会が終わった7月頭まではあまり進まなかったのでその後で一気に

進めました。

渡航一週間前には手話ソングともう一曲を覚えるようにとの連絡があり

手話はユーチューブを何回も見て練習をしていました。

そういうのが積もり積もってなんとなく疲れ気味になったと思いますが、

昨日のどんぐりのマーシャル楽しかった!という一言で今までの疲れも

どこへやら。

遠い場所で酔ってないかな?悪天候で楽しめたかな?などというのは

余計な心配だったようです。

今日の4dxの感想もとても良かったよ!と元気に言ってて、自分で

やりたいと思ったことは楽しくできる子なんだな〜と我が子ながら頼もしく

思えました。

だったら親としては応援するしかないでしょ(笑)

愛情はもちろんのこと、体力・気力・金銭面。

子育てって簡単ではないのがよくわかります。

どれかが欠けても実現できないもんね。

どんぐりの好奇心はこれからもこの調子で続いてくれることを願います。

旦那、今頃は神経痛でダウンしてるでしょうね。

どんぐりの声はとても元気なんだけどね(笑)