お気楽さん

パパとどんぐりは午前中新幹線に乗ってきたようです。

なんでまた?

どんぐりが新幹線に乗ってみたいと言ったかも。

新幹線と言えば、私が東京から神戸に行くときに旦那が

新幹線乗れば?と言っていました。

私の頭の中には飛行機しかなくて、新幹線?!

しかもどんぐりの開講式が終わって今から羽田空港へ行くと

言ってるにも関わらず新幹線のほうが簡単違う?と言うのです。

いくらなんでも当日になってチケット手配をしていないなど

あり得ないでしょ?

とっくの昔に羽田ー神戸の飛行機チケットを購入していました。

でも新幹線という言葉を聞いたとき、東京と神戸は陸続きなんだと

実感しました。

時間と体力があればマイカーでも行こうと思えば行けますよね。

そう思うと、陸続きは融通が利きますね。

幸い私は飛行機が大好きなので雲や海に浮かぶ島を見るのが好きです。

それに機内の雰囲気が好き。

さて、話がそれてしまいましたが台風の進路が変わって今日の沖縄行きの

便は無事飛ぶことになりました。

それでも該当便の情報が気になっていたら、やっぱり、というか、こちらにきて

感じるものが強くなったせいか「遅延」です。

少々の遅延でも同じJALグループなので宮古まで乗れると思います。

これがANAJALの組み合わせだったら那覇空港内で10分ほど移動に時間を

要します。

ANAの神戸と那覇空港はバス移動だしね。

JALが搭乗ゲートの心配をすることがないので一番乗りやすいです。

それにJクラスがたったの1000円でゆったりシート。

でも神戸空港は撤退してしまったのでANAスカイマークです。

JALのHPを見ても該当便情報が中々反映されなくて、JALに電話しても

30分待ちばかりなので途中で切ってしまう。

一番手っ取り早いのは旦那に聞くこと。

電話1回目 今、お土産買ってるからまだ知らん

電話2回目 チェックインしたよー

電話3回目 なんのアナウンスもないから大丈夫ちゃう?

電話4回目 これから飛ぶよ

と、たびたび電話しても確実な情報を得ることが出来ず、私がHPで

遅延を知って旦那に伝えました。

宮古まで帰ってこれる?と聞くと、大丈夫とちゃう〜?とのほほ〜ん。

那覇には何時に着くの?と聞くと、17:20と答える旦那。

だから、それは定刻通りに飛んだ場合の時間だってばっ。

話が通じないから電話を切り、ネット検索していたら約半時間遅れ。

乗り継ぎまで50分なので予定通り飛行するとギリギリ間に合うでしょうね。

那覇空港って混雑しています。

特に今は旅行シーズンだから待ち時間が長くてスムーズに滑走路に着陸

出来ないことがあります。

いつだったか飛行機は動き出したのに離陸まで45分くらい待機したことがあります。

当然ながら到着時刻も遅れました。

今乗っている飛行機を降りる際に「宮古までのお客様は〇番ゲートまでお急ぎください」、

と言われるはず。

CAさんもリストを持ってるからモタモタしてたら名指しされるはずね〜。

これを見越して旦那の分だけ明日の便まで仮予約しようとしていました。

泊る場所は那覇に友達もいるのでどうにかなるでしょう。

でも、ちょっと待てよ。

先にあれやこれやとやったところで取り越し苦労になるだけ、と途中から

気持ちを切り替えました。

どうしても乗れなかったら旦那が空港で何なりと手続きするでしょう。

今年に入って私は何回飛行機に乗ったか?

乗り継ぎ便の雰囲気も手に取るようにわかります。

https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL919

そんな状況にも関わらず、どんぐりを約束場所まで見送るさ〜と

のんきに言ってました。

一人で行かせて大丈夫だから!と私が言う。

色々とお土産を買ってきているそうなので夕飯の心配はしなくていいみたい。

折角ゴーヤチャンプルーをしようと思ってたのに。

お吸い物の出汁も取っておいたんだけど。

それよか、今日はオリオンビアフェスタやろ?って。

しっかりとチェックしてたのですね。

私がビール飲みたいのに、運転役は嫌だからフェスタにはいかず

家で飲みたいナ。

まぁ、飛んだには変わりないのであとは着くのを待つのみですね。

台風の影響を受けないで良かったと思うことにしましょう。

どんぐりが無事お友達と合流して、旦那が宮古空港に戻ってくるまで

まだ気が張っている私です。

一人で疲れている"(-""-)"