東京観光

パパ、無事昨日帰って来ることが出来ました。

どんぐりの分とあわせてスーツケースが2個。

ビアフェスタへ行く準備をしていましたが、想像通り疲れたと言って

家に戻りました。

冷凍庫でキンキンに冷やしておいたビールが五臓六腑に染み渡ったそうです。

メっきり晩酌をしなくなった旦那ですが、昨夜はよほど喉が渇いていたのか

ビールの次に泡盛、私もチューハイなど二人で空けた缶は6〜7本。

東京土産に旦那お気に入りの棒鱈でアルコールがすすみました。

棒鱈を全部食べてしまう勢いだったのでどんぐりの分を1個だけのけました。

どんぐり達は今朝8時にはもう遊び場所で遊んでいました。

皆で早起きしたそうです。

渡航先から帰ってきた翌朝も朝6時にライン、東京で数日間遊んだ後

昨日那覇入りをしても今朝はさっさと早く起きられる。

楽しいことをしている時は良い睡眠をして、早起きが出来るのですね。

普段とは大違い。

今頃は那覇で友達3名とエンジョイしているでしょう。

さて、東京観光の主だったところを回って来たようです。

フジテレビ、スカイツリー、皇居、国会議事堂、東京都庁、江戸博物館、

築地、ハチ公像、雷門、シーライオン等、もんじゃ焼き

新幹線はどんぐりが乗りたいと言ったそうです。

レインボーブリッジは渡らなかったそうなので私が連れて行って良かった!

明治神宮も(^◇^)

築地と言えば丁度火災の翌日でした。

火災当日はお台場にいたそうで、そこからも火事が見えていたそうです。

短期間であちらこちら回ってきたんだね。

私は狩り物に行きたいナ。

特にイチゴと葡萄。

旦那が持ち帰ったどんぐりの荷物にマーシャルの感想が書かれたノートを発見。

こっそり読むと、色々書いてあったけどとても楽しかったことを私たちに自慢したいと

いった内容でした。

今夜はその自慢話が聞けるかな。

友達と過ごした沖縄の話もするでしょうね。

こちら方面のダイヤの乱れはなし。

乗り継ぎの心配もなし。

友達と二人で帰ってきます。

満席状態みたい。

昨日の今頃は宿の準備をし、暑くて汗臭くて、合間にネットでチェック。

どんぐりが意欲的に珠算大会に参加することについて、旦那はあまり興味なし。

普通の習い事じゃダメなん?

わざわざ大会に出なアカンの?と何回か言っていました。

どんぐりはモチベーションを上げるために大会に出たいんです。

離島だから旅費も掛かるんだけどこれも子育ての一つ。

旦那の年代では習い事に行くとか家族で旅行をするという感覚が皆無に

等しいようです。

私も習い事をしているのはクラスで1割程度でした。

そういう年代で生活をしてきたからどんぐりがあちらこちら行きたがることを

贅沢と思っていた部分があって。

今回の海外も値段を言うと悪くはないねといった感じでしたが、矢張り高嶺の花的な感覚。

でもどんぐりが絶対行きたいと言うし、私も内容を見て絶対行かせてあげたかった。

と言っても、選ばれたらの話。

先ずは応募。

殆ど期待もせず、どんぐりにダメでも落ち込まないようにと言い聞かせてたので

書類が届いた時のアンビリーバブルな感覚は今でも鮮明。

どんぐりの驚き方も鮮明。

2ヶ月以上前だったんだね。

旦那もどんぐりが小学生のうちに東京へ連れて行ってやりたいという気持ちがあったみたいで

どんぐりの参加が決まったことで一気に流れが変わりました。

今年の夏の宿はメチャクチャ忙しいです。

出入りが激しくて、暑さも重なって。

そんな時期でもどんぐりの送り迎えに合わせて旦那と協力して送り、迎えと役割分担。

旦那の友人もとても協力してくださって有難かったです。

ある意味、どんぐりの渡航が旦那の夢を叶えたと言っても過言ではないかもしれませんね。

今回は思い残すことがないくらいあちらこちら連れて回ったそうです。

神経痛で辛い〜と連日言ってるので、体力的にこれからこういうことが出来るかの

自信がないみたい。

どんぐりも大きくなるにつれて親と回るよりも友達と計画を立てるとか、部活に入れば

そちらを優先など段々と自由が利かなくなってくるでしょうね。

そう思えば今年の海外は我が家にとって記念に残る大きな1ページとなったに違いありません。

3時間後位にどんぐりに会える!

2週間ぶりに家族3名が揃う!