小学生最後の夏休み

もうすぐ始業式です。

夏休み最後の日曜日は大忙し。

なんせ今の時期になって小学校の夏祭りでした。

そして私も最後の小学校での夏祭り。

思えば夏祭りでお腹が一杯になったことがありません。

どんぐりが幼稚園から3年生まではサッカー部の売り子、

4年生、5年生では私がさせてもらっている会計がてら総務部での

売り子だったので午後一から調理室に入って夏祭り終了後の後片付け。

いつも家に帰ってから夕ご飯でした。

今年は総務部が出し物をしないということで6年間お世話になったももたろうに

初参加をしました。

皆さんゆったりとしていてご飯を食べることが出来ました。

最初で最後の参加となったももたろうでの北っこまつりでした。

どんぐりは夏休み最後のイベント参加をしてきました。

中学生に交じってプログラミング教室。

ipad を使ったそうで、うちも持っているのでラッキーでした。

とても楽しかったらしく、早速家でもアプリをインストールしました。

好きな分野なのでどんどんと追及していってもらいたいです。

新城海岸に行ってきました。

丁度干渉時でしたが思っていたほど浅くはなく、シュノーケリングが出来ました。

どんぐり、ライフジャケットを装着していません。

車に積み忘れたのですが、干渉時だからいいかっ!と。

しかも普段着です。

私は海に入るとリフレッシュできます。

泳ぎは出来ないけど、海の中を見ていると頭の中がスッキリとして体は心地よくグッタリ、

充実した気分になります。

夜はどんぐりが手作り餃子が食べたいというので急いで作りました。

主人の友人に教えてもらった餃子。

余った皮にケチャップご飯とチーズを包みました。

ライスコロッケ風です。

ポテトフライにアンチョビを加えました。

居酒屋さんで美味しかったので真似ました。