始業式

2学期スタートは晴れましたが昼頃から雨。

学校バイトの私は洗濯物が気になっていましたが旦那が取り込んで

くれていました。

今日は4校時で2時前下校と聞いていましたがどんぐりはいつになったら

帰って来るのか?

予定時間を大幅に上回ってやっと。

聞くと、委員会、エイサー練習、運動場の掃除など色々と言っていました。

でも多くの子たちは2時前に下校していたそうです。

じゃ、なんでどんぐりは皆よりも1時間半遅くなるわけ?

エイサー練習は太鼓をやりたい子だけが残っていたそうで、どんぐりも

その一人。

太鼓の数は限られているもののやりたい子が多いらしいので選ばれることを

願っています。

だからせめて練習を一生懸命するしかないのでしょうね。

どんぐりは学級の書記になったそうです。

親的には何それ?

各学期ごとに級長、副級長、書記2名を選出するらしく、そういえば昨年

どんぐりは副級長をやっていたことを思い出しました。

学級委員をやりたい子が立候補し、皆が選ぶ。

どんぐり、書記になれたようです。

まさか立候補するなんて思ってもみませんでした。

ただでさえ忙しい毎日なのに、学級委員をすると残ることも多くなるのに?と

言ったら、小学校生活も最後だから色々と出来ることをしたいと答えました。

学校生活をエンジョイしているのでしょうね。

もうすぐお盆です。

お盆の時期は海へ行かないほうがいいと言われるのは宮古も同じ。

ただの迷信と言う人もいますが、何らかの謂れがあってのこと。

ほんの数日なので海は我慢しましょう。

昨日エアコンを2台設置しました。

今までの6畳タイプとは違って10畳タイプはよく冷えます。

設置場所も変えたのでどんぐりの学習机にまで冷気が届くから嬉しい。

いつも暑い、暑いといいながらほんのちょっと机に向かっては休憩の方が長かった。

冷房が効くと疲れも緩和されるでしょうね。

小学校も近い将来、エアコンが設置されると聞きます。

どんぐりの年代には間に合いませんが、毎日あの蒸し暑い中、授業を受けるのは

辛いと思います。

月に一回程度、朝の読み聞かせをほんの20分ばかしやっている私ですら汗だくです。

子ども達は毎日4時頃まであの暑い教室で授業を受けている。

先生も生徒達も大変だと思います。

学力低下の理由を挙げるなら、環境もそのうちの一つだと感じます。

大人になると人生は自分でなんとでもできますが、義務教育の期間ってそんなに長くないし

成長期の大切な時期。

そういう時期に暑さで授業が頭に入りにくいのは可哀そうです。

とはいうものの、私が子供の頃はエアコンなんて言葉も知りませんでしたが、その頃は

それほど暑いとは感じなかったと思います。

少なくとも暑さでのぼせそうという記憶は残っていません。

今は温暖化、どこへ行っても暑いですね。

教室、せめて除湿が出来るとどれだけ快適なことでしょう。

子どもたちって体が熱い、寄って来るだけで気温が上がりそう。。

給食のデザートにかき氷でも出して欲しい、ワ(笑)