お弁当でワッ!

美容室に行ってきました。

読む雑誌は料理本

芸能ニュースやファッションにはあまり目を通さず料理ばかりに

目が行ってしまいます。

そこで簡単に出来そうなレシピを数点。

覚えているうちに家で作ってみました。

正確に覚えていないので調味料は我が家が気に入りそうなもので。

食パンに半分に切った竹輪を置いてマヨネーズを絞り、その上に枝豆。

周りにとろけるチーズを散らしてトースターで焼き、竹輪に合わせて切る

スティックパン。

うちはマーガリンとケチャップをパンに塗ってその上に竹輪を置きました。

竹輪と枝豆って合いますね。

竹輪とパンも合う驚きのお総菜パン。

朝食で元気が湧きました。

ピザトーストに飽きたら竹輪トーストにしてみよう。

色々な簡単作り置きもう一品のおかずを見ていて、フレンチドレッシングを買いました。

最近フレンチドレッシングを使っていないな。

旦那はゴマドレが好きだし、私は何も掛けない派。

どうしてもドレッシングが欲しくなったら家で作るかな。

ジッパーにざく切りにしたキャベツを入れてフレンチドレッシングとパルメザンチーズを

加えて数時間置くだけの簡単付け合わせ。

キャベツのシャキシャキ感が残りつつもしっかりとドレッシングの味も絡まっています。

うちではパルメザンチーズは抜いてフレンチドレッシングだけにしました。

一応カロリーを気にしています。

タコのマリネを作るときもフレンチドレッシングが大活躍ですね。

急に気分転換をしたくなってお弁当箱を出してきました。

仕出し弁当風です。

量が多いと言っていた旦那とどんぐりでしたが二人とも残さず食べました。

さながらワンプレートな感覚なので洗いものが楽なうえ、蓋があるので保存もききます。

見た目も豪華。

新潟まつりで地酒。

宮古に来てから美味しい日本酒を飲むことが殆どなくなったので改めて

日本酒の芳醇さを味わいました。

今日は珠算弁当の日でした。

いつまで大会メンバーに加われるか分からないけれど、小学生のうちは

練習に励むようです。

言ってもあと半年ほどですね。

カウントダウンになると幼稚園から6年?7年?長いような短いような。