ムーチー

旧暦の12月8日に当たる日、今年は今日がムーチーの日で

健康長寿の祈願のための縁起物として「ムーチー(鬼餅)」を食べる慣習が

あります。

スーパーで色んな種類のムーチーやもち粉・月桃の葉などが並んでいます。

うちは庭に月桃があるので今年も手作り。

紅芋ムーチー粉を使いました。

水を入れて捏ねるだけ。

30分ほど蒸しました。

台所から月桃独特のいい香りと餅のにおいが漂って来た頃が大体30分。

今年も健康でいられますように♪

来月は節分ですね。

これも無病息災を祈願する習わしですね。

パーントゥもそんな感じかな?

昨夜、9時近くにノックの音がしました。

ドアを開けても誰もいない。

そろそろどんぐりの珠算の迎えに行こうと思ってた矢先、ドアの裏側に

どんぐりが隠れて笑っていました。

9時近く、真っ暗なのに歩いて帰って来たんだね。