書道の筆

神戸で母の手伝い以外にどんぐりのベッドフレームを探すため

数ヶ所回りました。

ニトリは思いのほかイメージしたものがなく、別の所でいい感じのを

見つけたものの配送は本州までと言われました。

配送料が高いだけでもネックだけど、配送そのものが出来ない地域と

言われるとやっぱり遠いところに住んでるんだな〜と痛感させられます。

ニトリはネット限定でよさそうなものがありそう。

配送に半月ほど掛かるので宮古でも何か所か回ってみるつもりです。

三宮にあるユザワヤ、主に手芸用品を置いている店ですが文具用品の

品揃えも中々なもので書道筆で小中学生用のコーナーの充実が凄かった。

あまりにも種類が豊富なので店員さんにアドバイスをもらって決めました。

楷書用、行書用、名前用の3本を購入。

早速書道教室に持っていきました。

伊良部では雨どころか快晴で暑いくらいでしたが午後になって小雨、

夜になると雨で風も出てヒンヤリとしています。

明日は5℃ほど気温が下がりそう。

ラソンは人を意識することなく走ることが出来たようです。

途中歩きながらだったそうですが、タイム的にはそんなに悪くはありませんでした。

少しばかり練習したときは1周800mほどのコースを10分掛かっていました。

この分だと1キロは何分、トータルで1時間半くらい。

でも疲れて歩くのが多くなると2時間近く掛かるかも?と想像していましたが

小学6年生、それなりの体力なり持久力は付いてきたのでしょう。

1時間は超えましたが私的には思いのほかハイペース、しかもゴールした時は

余裕すらあったそうで汗まみれでしたが早速お友達とあちらこちら動き回っていました。

マイペースで走った証ですね。

私は人を意識してしまうのでマイペースを保つことが出来ません。

宮古ではいくつかのマラソン大会があります。

これを機にまた別のマラソン大会に出る気持ちになったみたい。

他のマラソンはもう少し距離が短いコースがあったと記憶しています。

小さなケガをよくするどんぐりで単に運動神経が鈍い、体が硬いと思っていました。

確かにそれらはありますが、歩き方を調べると上手に歩けていないみたいというのが

分かりました。

だからうまく体重を分散できず、疲れやすかったり体がふらつきやすかったりします。

勿論体幹が弱いことも関係しています。

今回のマラソンについて何人かの人にアドバイスをもらいました。

どれもどんぐりの走り方を見て改善する方法を教えてくださいました。

皆さんに感謝します。

珠算まで走って行くこと以外に体幹レーニングや歩き方、手の振り方など

出来る範囲で行いました。

また一番大切なストレッチ。

だからケガすることなく、疲れすぎることなく、楽しくゴールしてちょっとだけマラソンって

楽しいかも?と感じてくれたようで次回へ繋ぐことが出来るかもしれません。

足元が気になるのでマラソン用のソックスを何足が試しました。

どんぐりが気に入らなかったものを私が履いていますが、普通の靴下とは全然違います。

さすが専用に作られているだけあってサポート力が強くて足が守られている感じがします。

今までたかがソックスと思っていましたが、今回ほど奥が深いと感じたことはありません。

初心者には厚いタイプがいいと言われ、厚手の5本指タイプで滑り止め付きタイプを

履いていますが5本指で走ると指に食い込んでくるメーカーがあることが分かりました。

一人ずつ足の形状や走り方が違うので私が合わないからといってどんぐりが合わないかと

言えばそうではないかもしれませんが、本番では指が分かれていないノーマルで厚手、

滑り止め付きを履きました。

土踏まずと足首のサポート力が強くて走りやすかったようです。

気に入っているメーカーは足王とRxL。

RxLのメリノウール5本指ソックスは夏場、蒸れなくていいかもしれませんが指に食い込んで

痛くなってしまいましたが、今回履いたRxLのラウンド型はとても良かったです。

靴下と併せてインソールもスポーツ系の物に変えてみました。

通学の後ろ姿、いつもヨロヨロと歩いていましたがインソールを変えるとしっかりと

歩いている感じがしました。

どんぐりに履き心地を聞いてもいい感じと言っていたので足元に目を向けることにまで

繋がったのはマラソン大会のお陰です。

ある意味、まだ成長段階なので良い癖を作るのも、悪い癖がついてしまうのも今のうちなら

どうにでもなるということらしいです。

靴選びは大切ですね。

すぐにサイズが変わるから安い靴でいいという気持ちはありますが、値段ではなく

どんぐりの足に合っているかどうかという部分にもっと目を向けるようになりました。

今までナイキをよく履いていました。

サイズが26.5cm。

でも実際は25.5でいいそうです。

なんで大きいのを履きたがるのかと思ったら、ナイキは幅が狭い。アディダスも狭いようです。

どんぐりは幅が広いので足幅に合わせるとどうしても縦も長くなってしまいます。

日本人に多い幅が広いのはアシックスかミズノとスポーツ用品の店員さんがおっしゃっていました。

これからはアシックスかミズノを中心に靴選びをしたらいいということが分かっただけでも

一つ賢くなった気分です。

キャップも本当はあまり好きじゃないどんぐりですが、急な雨でメガネに水滴がつくと

走りにくいことと、日射病予防の意味でキャップを被ったほうがいいと言われました。

キャップ一つをとっても色々とあって。

薄くて軽くて通気性が良くってフィット感があって・・・そしてデザイン。

こだわり性の私は物を一つ選ぶのに時間が掛かってしまいます。

でもそういう情報を集めるのが好きです。

物事は楽しく出来る範囲が一番いいですね。

目標を高く持つとモチベーションは上がりますが、どうしても無理をしてしまう。

運動はあまり期待できそうにないどんぐりなので、楽しみながら今よりも体が動かせるように

なってくれたらいいと思っています。

中学生になると運動系の部活に入る気満々なので運動嫌いではないかもしれません。

それだけでも救いです。