ラストの読み聞かせ

どんぐりのクラスへ読み聞かせをしてきました。

今日は石鹸作り。

以前キョロキョロどんぐりの誕生日会でやったのをクラスのみんなでしました。

教室ですると液体がこぼれては怖いので外に出ました。

先ずは濃い食塩水を作るところから。

ペットボトル3本を皆で投げ合って混ぜました。

そして純石鹸に食塩水を注ぐとあら不思議。

液体がみるみる固まって固形化してきます。

それをコーヒーフィルターで超すと石鹸の塊。

好きな形に整えて乾燥させると固形石鹸の出来上がりです。

一人1回分ずつ配りましたが思いのほか好奇心旺盛でもっと作りたい!の声。

先ずは楽しんでもらえて良かったです。

写真を撮りたかったけどそれどころじゃなかった。

ラストの読み聞かせを楽しく終えることが出来ました。

幼稚園から7年間、振り返るとあっという間でした。

今日は北中に集まる別の学校の6年生と交流会がありました。

スポーツ等をして楽しんだようです。

来週も北中です。

今度は授業体験。

明日は珠算大会。

この大会に参加するのも今年でラストです。

こうやって一つずつ最後のものを終えると共に、次は初めてのことが

沢山待っているのですね。

1ケ月後には入学式です。

この1ヶ月の間に沢山のことがあります。

きっと頭で考える余裕もなく気が付けば終わっていそう。

卒業式、会計の締め、春休みの宮古島脱出、そして入学式。