無人島アドベンチャーキャンプ

小学校の時とは全然違うピリピリとした雰囲気の期末テスト中です。

北中の1年生教室は半端なく暑い!!

暑さで頭がのぼせ、疲ればかりが先に出る。

勉強、あまり頭に入らないでしょうね。

盆地になってるから風が通らない地下の教室。

今年からエアコンが設置されると思ってたのに。

来月の今頃はもう夏休みに入っています。

ついこの前中学校の門をくぐったと思ったらもう1学期の終わりが見えてきた。

私が中々慣れない日々ですが、時間はそれなりに流れて行っています。

今年の夏は特に何の予定もありませんでしたが、沖縄へ行くことになりそう。

好きな人は大好きなこのキャンプ。

先日国立沖縄青少年交流の家職員さんからどんぐりの参加決定のお電話をいただき

書類も届きました。

どんぐりが初めて応募した5年生の時は9倍くらいでした。

今回が2回目の応募で7倍。

相変わらず人気があります。

昨年あたりから募集要項の注意喚起に無人島キャンプを楽しむ企画ではない旨が

書かれてあります。

ワクワク気分で参加したらきっと大きなギャップを受けるはず。

全国公募なので色んな都道府県から集まってくるでしょうね。

でも集合場所までは各自手配なのでおそらく県内が大半かな。

昨年のミクロネシア自然交流会が懐かしいです。

これも倍率が高かったから決定通知を受け取り、嬉しさのあまり叫んだのを覚えています。

沖縄県以外の人たちと接し、海外にも行くともっと多くのことを見たいと思えてきたようです。

中学生って子供と大人の間。

沢山の事を吸収出来る素直さと好奇心がある年代だし、多少は物事の分別もつく年頃でしょう。

この時期、とても貴重に思えます。

勿論いくつになって手遅れなんてないし、思い立ったが吉日。

でももっと多くの事を経験するならなるべく若いうちにスタートするほうがいいように思います。

失敗したってやり直せるのは体力と気力があるから。

キャンプまで1ヶ月もありません。

その前に来週は珠算沖縄大会。

体調管理の一言に尽きます。

・・・年がら年中同じことを言ってるような気がします。