台風明け

一昨日は台風接近でビクビクし、

昨日は真っ最中でビクビクし、

でも今日は何事もなかったのような空。

本州での豪雨災害のニュースが段々と深刻になってきていますね。

親に電話しても台風8号のことを知りませんでした。

沖縄方面では大きな台風でしたが、広島や岡山の豪雨災害が

あまりにも大きくて、特に取り上げてなかったのかな?

タイのサッカーメンバー全員が洞窟から救出されたニュースは感動しました。

こちらでテレビを見ても、豪雨災害、タイ洞窟、台風当日になってやっと

ニュースって感じでした。

日本列島、どうなってるのでしょうね?

昨日の今頃は丁度台風の目に入っていて穏やかでしたがその後突風。

通過後のアメダス

目の大きさが分かります。

宮古島なんてスッポリですね。

今朝の空。

美しい。

とても大きな台風だった割には電信柱が倒れたわけでもなく

珍しく停電しませんでした。

もしかして少し風向きが変わった?と思うくらい風当たりは強すぎないと感じました。

でも庭の木がバッタリ。

やっぱり強く吹いたのですね。

赤瓦が飛んでいくかもしれない。

納戸のトタンが飛んでいくかもしれない。

雨漏りは当たり前。

色々なことを想定して貴重品をバックに詰めました。

それこそ実印、へその緒、母子手帳にパスポートまで。

食糧は缶詰を買い込んでいました。

焼き鳥や鯖缶、サンマのかば焼き、パイナップルなど。

冷蔵庫の葉野菜は浅漬けの素に漬け込んで、停電しても手軽に

食べられるよう工夫したつもり。

時折天井に繋がる板がフワッと浮く。

叩きつけるような雨風が怖かったです。

数年前の台風で納戸のトタンが飛んでいきそうで、それこそミシミシと

不気味な音を立て、何度も何度も風に煽られて、一ヶ所でも穴が空いたら

全部持っていかれてしまう。

そんな強風の中、旦那が外に出て補強し始めた。

この分じゃ、何かが飛んできて旦那に当たってしまうかもしれないと

大げさかもしれませんが死の恐怖を感じました。

今回の台風はその時よりも遥かに大きいから怖いなんてものではありませんでした。

でも思っていたよりも物が倒れるなどの被害は少なかったかもしれません。

農作物は毎回ダメージが大きいですね。

家が吹き飛んだら怖いから家族3名、同じ部屋にいました。

夜は絶好調なくらい吹き返しがキツカッタ。

時計を見ながら早くピークが過ぎますように。

時間が来ると眠気が襲ってくるどんぐりはそのまま就寝、朝まで起きませんでした。

どんぐり、大物になるかも?