ラスク

豪雨災害、日に日に深刻になってきていますね。

コアストーンという言葉も初めて聞きました。

そしてこの気候。

熱中症ばかりか、物が傷みやすい。

普段以上に水分を必要とするのに断水。

私が経験した阪神淡路大震災は真冬だったので雪がチラつく冷たさ、

寒さはありましたが食糧品が傷むという心配はありませんでした。

そして増えていく犠牲になった方の数。

降る(豪雨)、吹く(台風)、揺れる(地震)と日本どこにいても

安全な場所が見当たりません。

今年は記録的という言葉を何回聞いたでしょう。

記録的豪雨、記録的猛暑。

数十年に一度。

特別警報。

赤や紫の危険を知らせる災害の文字を毎日見ている気がします。

台風前に買いだめしたラーメンや缶詰、乾パンは日持ちがするのでゆっくりと。

食パンラスクを作りました。

オリーブオイルを塗ってクレイジーソルトや粉チーズ、グラニュー糖など

味を変えてみました。

110℃の低温で90分。

今回、100℃にしたらどこか芯が残ってしまったので110℃がいいでしょう。