漢検

1学期終業式。

気が付けば早かった。

わけが分からないまま1学期が終わろうとしています。

6月半ばに漢字検定を受けました。

この頃は塾に入ったばかり、珠算沖縄大会の練習、部活が

重なって要領よく時間配分が出来ませんでした。

焦るばかりで体が付いて行かない、脳もついていかない。

眠い目を擦りながら漢検練習をしていました。

受けたのは4級。

4級は中学在学程度です。

6年生の3学期に一度受けています。

惜しくもあと1点足らずでした。

200点満点であと1点、それこそ1点の問題一個だけ。

悔しいを通り過ぎて笑えて来ました。

今までは漢検ステップをザっとしてから過去問。

これで合格していました。

しかも家で取った点が本番でも取れていました。

自宅では180点を目安に練習していて、本番でもそのくらい

それこそ余裕で合格できていました。

4級は自宅では170点くらい。

何とか大丈夫と思っていたらまさかの1点足らず。

13回分ある過去問を2〜3回やったにもかかわらず

本番では過去問の問題があまり出なかったそうで

中学レベルともなると簡単には合格させてもらえない現実を

突き付けられました。

まだ何となく漢字を覚えている時期に受けるほうがいいので

1学期に受けました。

手ごたえ無し。

前回よりも分からない問題が多かったと言ってました。

それでも空欄にせず取り合えず全て埋めたそうです。

その結果が今日分かりました。

朝会で合格者が呼ばれたそうで、どんぐりの名前もあったって。

1年生で4級を合格したのは(名前を呼ばれたのは)どんぐりだけだったみたいです。

ギリギリラインだったけど、合格には変わりない。

良かった、ホッととしました。

3級は中学卒業レベルだから今年はパスでいいです。

夏休みの宿題リストを持ち帰りました。

ビックリするくらい沢山あります。

小学校と全然違う。

無人島の10日間、宿題が出来ない分、戻ってから頑張らないと。

今日の昼ごはんも皿うどんでした。

まだ飽きない。

台風8号の時、非常食用に買った乾パン。

昔からあるこの乾パン、大好きです。