でっかい箱届いた!

オリオンビアフェストでした。

暑いから日が陰ってから行きました。

長蛇の列に並ぶのも嫌なので家で夕飯を済ませました。

宮古に戻って来て壁掛け扇風機を取り付けました。

もう一つ。

これは大きな箱です。

7/31に発送してもらい、8/1に着きました。

沖縄で品定め。

キョロキョロツールド宮古島2018が終わって2ヶ月、色々なお店を回って調べました。

宮古島を始め、沖縄、神戸。

勿論ネットでも調べました。

宮古にいると送料が高額になってしまう。

離島は何かと高あたりします。

今回お世話になったのは美栄橋にある沖縄輪業さん。

どんぐりの送迎場所、泊港のホテルに宿泊したので見つけたバイク屋さんです。

店員さんもツールド宮古島ロードバイクに出たそうです。

店内はトライアスロン用バイクを始め、クロスバイクからロードバイクまで所狭しと

並んでいました。

その前におもろまちスポーツデポを覗き、数種類めぼしいものを見つけましたが

送る際にそのまんまだそうで、傷がついても責任を持たないと言われ、もし梱包して

送るならメーカー直送になるため割引がないとのことでした。

出来れば現物を見て、乗って納得して購入したい。

なのでスポーツデポは諦めました。

沖縄輪業さんは数回足を運びましたが丁寧な説明で段々とこのお店でいいかな?と

思うようになり、どんぐりを迎えて真っ先に向かいました。

キャンプ疲れもあるどんぐりでしたがバイク屋さんに行くと目がキラキラ。

私が想像した通りのバイクを気に入って、割引率も大きくて、送料サービス以外に

ヘルメットのおまけ、その他サービスもしてくれて200%気に入って購入しました。

ここの凄いところはサドルを切ってくれたこと。

どんぐりの身長ではちょっと高いので切ってくれました。

そんなことが出来るのですね。

ライト、サイクルコンピューター等の取り付けをしてもらい、日を改めて再度試乗。

どんぐりの漕ぎ方をチェックしてアドバイスもくれました。

メーカーはキャノンデールアメリカ製のナントカーボン。

ブレーキはディスクにしようかと思ったけど、宮古でメンテナンスの際に

困りそうなので普通のブレーキにしました。

数か月前の私はカタカナ用語がチンプンカンプン。

今も殆ど分かりませんが、ロードバイクってママチャリと違ってスピードが出るから

車感覚かもしれません。

車道を走るもんね。

それに決して安い買い物ではない。

中途半端に安いものは返って高くつくことも少し分かりました。

なので10万以下の物を定価で買うことは最初からパスしました。

成長期、これから身長が伸びることを考えるとそこそこの金額に収まるよう

割引商品を探しました。

今までそれなりに見てきたけど、このお店でコレ!というのに出会えてよかった。

どんぐり的にはあちらこちらに乗っていきたいみたいですが、悪戯されたら困るので

乗り方を決めています。

見ていてもスピードが出るのが分かります。

ひと漕ぎであっちまで行ってる。

乗るのが楽しいのは良いことですが、スピードが怖い。

なるべく一周道路まで出てから楽しんでもらいたいけど、今のところ市内だけ。

通学用は軽、クロスは乗用車、ロードバイクはハイブリッド乗用車って感じです。

部活に塾、通学用とツールドで乗ったクロスの2台が同じ日に壊れました。

早速メイクマンに修理。

通学用はチェーンがおかしくなり、クロスはパンク。

明日からどうしよう?

午前中は部活、午後からは塾。

一日中自転車が要るからその都度私が送り迎え。

どんぐりはロードバイクで行くと張り切っていますが学校はさすがにNGでしょ。

通学用シールが貼られてないのはダメなはず。